一人目がいちばん大変!

子供が4人いると言うと

「えー、凄い!
私なんて1人だけで
限界なのに!」

と驚かれたりします。

いえいえ、
1人目が1番大変❣️

妊娠も出産も育児も
全てにおいて
初心者マーク🔰で

人から経験談を
聞いたとしても
中々、自分の事に
置き換えるのって難しい💦

人って、
経験したことしか
分からないものです。

2人目になると、
腫れ物のように
扱っていた赤ちゃんが
そう簡単には
壊れないことがわかり

離乳食も意外と
手を抜いても大丈夫な
ことが分かり(笑

1人目の経験から
「次はこうしよう」なんて
方針を修正しながら
育てることができるます。

肩の力が
段々抜けていくんですね。

なので、
「1人なのに大変!」
って当たり前の事。

だからこそ
1人目を産む前から
重ね煮を知って欲しいのです✨

知っていれば余裕が生まれる

知っておく事で
自分の体調を良い状態で
キープできるので
気持ちにも余裕が出ます。

マタニティライフや
産後、赤ちゃんとの時間も
幸せいっぱい楽しむことができる

離乳食の不安も
減らすことができる!

あっという間に
成長する我が子を
写真や動画に記録する
余裕だって生まれる🍀

重ね煮を知ると
子供と過ごす時間が
より豊かなものに
変わります♡

まずはココから

まずは
ご飯と味噌汁の
シンプルな朝ごはん
重ね煮を取り入れて
みませんか?

たったそれだけでも
変わっていきますよ^-^

まずはできるところから
すこしずつ。