おはようございます!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

“免疫力”
今年ほど耳にしたことは
ないのではないでしょうか?

 

もし体にウィルスが侵入してきても
免疫力が高ければ発症しない、
そういうイメージがありますよね。

 

実は赤ちゃんの “免疫力”は
ママの食べるものと深い関係があることを
ご存知ですか?

 

 

授乳中の赤ちゃんは
母乳を通して栄養をもらいます。
母乳が、赤ちゃんのごはんです

母乳に含まれる
免疫物質の量が
赤ちゃんの免疫力と
関係している

 

・・・というわけではありません!

 

 

大人も、食べたものにより
腸内環境が影響されて
便秘になったり、
風邪をひきやすくなったり
肌荒れしたりと
体調が変わりますよね。

 

赤ちゃんも同じです。
母乳で、腸内環境が
変わります。

 

 

それにより、
便秘・ゆるゆるうんち、
ぐずりやすい、
鼻水がすぐ出る
など体調が変わるのです。

 

 

ではどうしたら?

ママは
「私のせいで・・・」と
責任を感じる必要は
ありません。

 

なぜなら、
食事でで、すぐに
ママの体は変わるから!

 

 

そして、
ミルクのママも
「私には関係ない」と
思わなくて大丈夫です!

 

 

なぜなら、
ママの食の知恵は
離乳食を始めるときや
その後の幼児食、
もっと大きくなってからの
毎日の食事に生きるからです。

 

 

重ね煮アカデミーの生徒さんたちが
「赤ちゃんとの生活を
毎日楽しめている」だけでなく

「こんな食事をすると
赤ちゃんの体調が変わる」
「自分も変わる」と
次々と変化が生まれている秘密を
お伝えしますね。

 

生徒写真

 

それは
<砂糖との付き合い方>
にあります。

 

赤ちゃんの免疫力を上げる
ママの食べ方

砂糖との付き合い方3つのポイント

1、おやつを変える
2、手作りに変える
3、調味料を変える

 

 

 

なんだか難しそう。
ストレス溜まるから
つい甘いもの食べて、やめられない。
よくないの??
と不安になりますよね。

心配はいりません^^

 

具体的には次のメルマガから
お伝えしていきますね。

 

 

「重ね煮で家族全員
丈夫になりたいです。」

「赤ちゃんの乳児湿疹を
治してあげたいです。」


「どうしたら参加できますか?」

 

お問い合わせをいただいています
<体験クラス>

12月17日から
募集をスタート
します。

案内をお待ちくださいね。

 

 

そして、

初めての集団生活を
頑張る赤ちゃんのために、
からだの負担をすこしでも
減らしてあげたい!

 

そう思うママは
まだ12月の日程も
残っていますので
急いでご参加くださいね!

ぜひお待ちしています!