こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

今日は読者さんからいただいた
質問にお答えしますね。

 

Q.
体験クラスが気になっています。
産後ではないのですが
私も参加できますか

 

A.

興味を持ってくださり
ありがとうございます。

 

生徒の写真 基礎科

 

私がなぜ、産後ママに対して
重ね煮をお伝えしているか
お話しさせていただきますね。

  

 

それは、
自分自身の経験として、
重ね煮を日々の暮らしに
取り入れたことで
産前産後の体調
大きく変わったことが
大きな理由です。

 

子どもと私

 

30年近く悩んだ便秘と
サヨナラできたり

 

産後の母乳の詰まりが
なくなったり、

 

疲れが溜まりにくく
元気でいられたり、

 

離乳食の準備が
ものすごくかんたんだったり、

 

子供がぐずったり
夜泣きすることがなかったり・・・

 

 

挙げると
もっともっとあります。

 

 

その経験と共に
産後ママへ重ね煮を
伝えたい。

 

 

今辛くても、大変でも
毎日のごはんで、
絶対にママの
体は変わります。

 

 

風邪をひきにくい食べ方など
「食の選択」ができるようになれば
赤ちゃんの健康
守りやすくなります。 

 

 

ママも赤ちゃんも
お互いに体調が良ければ
まっすぐ向き合い
お世話に集中することが
できるのです。

 

ママと赤ちゃん7.jpeg

 

生まれてからの
一年間は、
おそらく人生の中で
一番成長する濃い時間で

 

 

ママも、驚きと
喜びと楽しみに
満ちた毎日にできるはず。

 

 

体調が悪いと
なかなか赤ちゃんに
集中できないですよね。

それは時間がもったいない!

 

 

あっという間に
過ぎ去ってしまう
赤ちゃん時代を

 

 

ママも赤ちゃんも
体調を整えることで
心の底から楽しんでほしい。

 

 

その思いで、
産後ママへお伝えしています。

 

冬の重ね煮味噌汁

 

もちろん、
重ね煮の知恵とレシピ
しっかりお伝えしますが

私が最大限のお役に立てるのは
産前産後のママとなります。

 

 

その点については
どうぞご了承ください^-^