お味噌汁を飲んでばかりだと塩分過多になる?

毎日、毎食お味噌汁を飲んでいたら
塩分摂りすぎじゃない?

そんな心配の声を聞きます。

一日の塩分摂取量基準は
男性9g未満、
女性7.5g未満。

重ね煮味噌汁(5人分)のレシピで
使用する味噌は60gなので

一般的な濃度(11.5%)の
塩分濃度のお味噌を使うと

一杯あたり約1.3g。

これだけの塩分を含む
食塩水を飲んでいれば
塩分過多になるかもしれません。

でも重ね煮味噌汁は違います。

野菜たっぷりの重ね煮味噌汁

野菜たっぷりの重ね煮味噌汁は
カリウムもたっぷり含んでいます。

そのカリウムが
余分なナトリウムの排出を
助けてくれるので、

具だくさんの重ね煮味噌汁ならば
過剰なナトリウムが
体内に残ることが無く安心!

具が少ないお味噌汁や
インスタントのお味噌汁では
この効果は期待できないので
飲みすぎには注意してくださいね。

ミネラルたっぷりの塩を使ったお味噌

どんなお味噌を選ぶかも重要です。

精製塩(成分の99.5%以上が NaCl )を
使ったお味噌と

自然塩(NaCl 以外にも
ミネラルがそのまま含まれる)を
使ったお味噌では

ミネラル比が異なります。

※2008年以降、
商品の名称は「自然塩」や
「天然塩」等とつけるのは
禁止となり表示できなくなりました。

自然塩を使った味噌の方が
ミネラルを多く含み
体内での吸収と排泄を
助けてくれます。

工業的に生成された
ほぼNaClの食塩を摂取するのとは
意味が全く違います。

自然塩で作られた味噌を使い、
具だくさんの重ね煮味噌汁を
いただく。

これなら
体内の塩分量は
適度に保たれるので
安心してください。

減塩商品は
減らした塩の風味を補うために
何か添加されているもの。

もちろん摂りすぎは
良くありませんが
なるべく自然な形で
ミネラルなど摂取し
体内のバランスを
取れると良いですね!

身体が教えてくれる

外食から帰宅すると
なんだかのどが渇いて
水を飲みたくなる事が
ありますよね。

それは、
体内でのナトリウムが
多くなっていることを
身体が教えてくれています。

でも、お味噌汁を飲んだ後は
のどは乾きませんよね。

身体は正直です。

家族揃って、
安心して飲めますね。

ぜひ、日々の食生活に
お味噌汁を取り入れてください。