ごはんと具だくさんの味噌汁があれば
立派な朝食の完成!
でも、家族が食べてくれなければ
ちょっと落ち込みますね。

「具だくさんのお味噌汁を
食べてくれない!」
というお声を伺いました。

そこには2パターンあって、
「具がたくさん入っているから嫌い」
「具だくさんを感じるスープが嫌い」
のお声があります。

どうにか重ね煮味噌汁で解決できないでしょうか。

具がたくさん入っているから嫌い

重ね煮味噌汁は
だいたい5種類以上のお野菜
重ねて作るので

野菜の旨味が十分出て
甘くておいしい味噌汁に
仕上がります。

大人は具だくさんが
好きなんだけど

子どもがそれだと
食べないのよね…

そんなときは
お子さんには
具が少なめによそい
大人は思い切り
具だくさんでよそってください!

スープには
野菜の栄養がたくさん
詰まっています。

それを飲んでいれば
栄養を摂る事はできます。 

ご心配なく。

でも、少しずつ具を
増やしていけると良いですね。

具だくさんを感じるスープが嫌い

以前、重ねる野菜の順番を
逆にして味噌汁を
作ったことがありました。

すると、
野菜一つ一つの味が立ってしまい
なんだかまとまりのない味に。

陰陽の重ねる順を守って作ると
全体が調和して
それぞれの野菜が
主張し過ぎることがなくなります。

このスープなら
具だくさんの
がちゃがちゃした雰囲気を
感じることなく
飲めるのではないでしょうか。

普段、だしを使って
いるのならば
だし抜きで具だくさんの
重ね煮味噌汁にチャレンジして
ほしいと思います。

だしの風味に慣れているので
抜くと味気なく感じる場合は
いつもの量よりだしを減らして
重ね煮味噌汁を作ってみてくださいね。

急に変える必要はありません。
ご家族に負担のない程度に
すこしずつ変えてみてください。

ママも家族も笑顔で
食卓を囲めると良いですね。

応援しています。