先日、お稲荷さんを作って食べたのですが

酢飯を作るときに

梅シロップを使いました。

 

おいなりさん

 

なかなかに好評でしたよ☆

 

 

「こんなことに

梅シロップ活用したよー」

と言うオススメがあれば

ぜひ教えてください!

 

 

前回、梅雨時季こそ

乾物を活用してね!と言う

お話でしたが

 

 

今日は、実際に

乾物を使ってみよう!

レシピ紹介です。

 

切干大根のハリハリサラダ

 

「切干大根のハリハリサラダ」

 

 

お酢の酸味が

疲れを吹き飛ばして

乾物のギュッと詰まった栄養を

身体に運んでくれますよ。

 

 

【材料と作り方】

(上)——-○——
人参     
玉ねぎ    
切り干し大根 
すき昆布   
(下)—————

きゅうり 
水   
(戻し汁を含む)

しょうゆ 
酢       

 

1.鍋にすき昆布から順に
 図の通りに材料を重ねて、
 戻し汁を含めた分量の水を加えて、
 フタをして中火にかける。

 

2.さっと固めに火を通したら
  しょうゆ、酢を加えて混ぜ合わせて
  火からおろす。

 

3.冷めたら軽くしぼったきゅうりを
  加えて混ぜる。

 

【ポイント】

○戻し汁には
甘味がぎゅっと詰まっているので
捨てずに活用してくださいね!

 

○作り方手順2で火からおろした後は
鍋ごと水につけて冷ますか

中身をバットやボウルにあけて
なるべく早く冷ましてくださいね。

 

○冷蔵庫で冷たくしていただくと
美味しいですよ^^

 

 

ぜひ、作ってくださいね!

無料メール講座登録はこちらから

☑️乳腺炎の高熱、痛みで辛い
☑️おっぱいがよく詰まる
☑️おっぱいで栄養が足りているのか不安
☑️赤ちゃんの強いからだを育みたい

赤ちゃんとママのからだを 守るための知恵とレシピが手に入る!