先日の体験クラスで

双子ちゃんのママに
ご参加いただきました♡

 

双子という共通点だけで
とっても親近感を覚えます。
お声を紹介しますね!

2月16日伊藤奈保子さん.jpg

N.Iさん(4歳のママ)

 

受講しようと思ったきっかけを教えてください。

冷え症を治したいのと、
子どもの偏食がひどく
野菜を食べてもらいたい
ためです。

 

 

食において悩んでいること、気になっていることがあれば教えてください

私が料理が苦手なことと、
自閉症の子どもの偏食が
単に好き嫌いではなく、
様々なこだわりが
重なりあって出ており、

 

馴れたものや
気に入ったものしか
食べようとしないことです。

 

 

体験クラスで印象に残った話は何ですか

重ね煮は身体にいい
食事ではなく、
身体に馴染む食事であること。

 

 

初めて食べたときに、
身体がほしがってるもの
だと感じたので、
とても納得がいきました。

 

 

悩んでいたこと、気になっていたことは解決しましたか?

切って重ねて煮るだけなので、
切ることが苦痛でなくなれば
簡単にできると思いました。

 

 

身近な食材で作れて、
代替えもきくことが
わかりました。

 

 

作り方でわからなかったことは
事前に質問させていただき
解決できました。

 

 

今後取り入れようと思ったことは何ですか?

子どもと一緒に
作ってみようと思いました。

 

 

子どもに興味
もってもらうのと、
私自身も料理をする
習慣になるかな?
と思いました

 

 

どんな人におススメですか

簡単に調理できるので、
時間に余裕がない人に
オススメだと思います

 

 

講師(山下麻子)はどんな人ですか

相手のことを気遣ってくれて、
話しやすい方だと思いました。

 

======

Nさん、ありがとうございます。

 

 

これからの時期に
たくさん出てくる
豆類は
安全にできる
お手伝いとして
ぴったり!

 

 

さやから取りだしたり、
筋を取ったり。

「そらまめくん」シリーズの
絵本を見ながら
触るだけでも
食に興味が湧いてくるかも
しれません。

 

 

食は、
身体が落ち着くことで
も整っていく
大切なもの。

 

 

重ね煮を続けた先には
美味しいね」と
笑顔で食卓を囲める
未来が待っていますよ!

 

ママと赤ちゃん.png

 

もう1人で、
毎日の食を悩むのは
終わりにしてほしい。

 

 

そう思います。

 

 

共に考え、悩みながらも
また何かできることはないか
アイデアを出し合う。

 

 

そうしながら
成長しあえる場として
cocoronの学びを
活用して欲しいです。

 

 

仲間がいるって、
心強い。
特に「食」という
同じ関心を持つ仲間と
繋がれることは

 

 

書籍だけでは
得られない宝物です。

 

 

あなたも
書籍だけでは
得られないものを
見つけに、cocoronへ
来てくださいね。