体調を崩し、食事を見直したい。
でも料理は苦手・・・
とお悩みのFさん。

毎日お味噌汁を作りたい!と
仰ってくださいました。

【F.Iさん、30代】

受講しようと思ったきっかけを教えてください

友人のススメ。

看護師の仕事をしているのですが
不規則な勤務で身体を壊してしまいました。

今まで食事をしっかり作ったり
きちんとした時間に
食べていなかったので

いざ食事を作ろうとなったら
全く料理ができず
悩んでいました。

自分の身体と向き合って
元気な身体を作りたいと思って
重ね煮の教室へ行きたいと思いました。

食において悩んでいる事、気になっていることがあれば教えてください

糖質のとりすぎ!

気を抜くとパンや炭水化物中心の食事になること。

甘いものがやめられないです。

体験講座を受講された感想をお願いします

①印象に残ったこと

味噌汁の作り方が感動しました。

一度で具だくさんの味噌汁を
出汁が無くても美味しく作れることを
学べたのはとても嬉しいです。

②悩んでいたこと、気になっていたことは解決しましたか?

野菜を沢山摂りたいと思って
頑張っていたけれど

どうしても味付けが上手くいかないし
美味しくないのに、

野菜を重ねて調理するだけで
野菜の味、うま味が出る!

野菜が沢山食べられる!

③今後取り入れようと思ったことはなんですか

毎日具だくさんのお味噌汁を
気楽に作れるので
毎日作りたい。

野菜のおかずをメインにしたいときは
魚や肉を上に重ねて作る。

④どんな人におすすめですか

私のように料理が苦手な人
野菜不足を感じている人

生活習慣病予備軍

③講師(やましたあさこ)はどんな人ですか

食べ物は人を作ると言われていますが

性格が優しく、おだやかで
本当にその通りだと思いました。

家族も理想だと感じました♡

〇この日のメニュー〇
枝豆しらすごはん
秋の重ね煮味噌汁
五目春雨
ニラともやしのナムル
涼雲寒(梅シロップ)

ーーーーーーーーーーー