重ね煮おせちのメニューは

いも餅雑煮
煮しめ
かぼちゃの伊達巻
りんごきんとん

市販のおせちは
味が濃いものが多いから
赤ちゃんに食べさせるには
躊躇しますね。

でも、
重ね煮おせちなら
優しい味で
一緒に楽しめる❗️

いも餅は
モチっとした柔らかい食感で
手づかみ食べのお子さまに
ぴったり😊

かぼちゃの伊達巻は
レシピではハチミツですが
この日は米飴で代用。
1歳未満のお子様でも
安心して食べられます♡

りんごきんとんは
りんごとサツマイモという
王道の組み合わせ!

私の好きな
ゆずを絞った
サツマイモのきんとんも
こっそりお伝えしました✨

煮しめは
海の幸、山の幸が
調和した優しい味。

いろんな食材を
一つの鍋で煮るので
「家族が仲良く
結ばれますように」
という願いも込められてます👨‍👩‍👦‍👦

一つ一つの願いを込めて
完成させるおせちには
日本人の繊細な心を
感じますね♡

「おせちと言わず
普段から取り入れます!」
の言葉がまた嬉しい✨

なんと参加者全員が
単発や連続講座で
重ね煮を学んだことが
ある方ばかり。

「日々の健康を保つために
重ね煮は不可欠💕」

「仕事をする中で
重ね煮に助けられた💕」など

子育て、仕事をする中で
重ね煮を日々の生活に
取り入れられている様子が
垣間見れて
嬉しい限りです✨

ご参加ありがとうございました。
また来年も開催します😊