こんばんは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

2021年もあと数時間となりました。
もう、年が明けるのを
待つばかりですね。

 

 

私は名古屋へ帰省し、
母であり娘である自分を
楽しんでいます。

 

 2021年はどんな一年でしたか?

 

赤ちゃんと家族

 

コロナ禍での妊娠出産で
孤独や不安と闘いながらも
新たな命と出会えた奇跡に
大感動だったママも
いるのではないかと思います。

 

 

そうは言っても
まだまだコロナの不安が
拭えない毎日。

 

 

食の大切さ
考え直した一年でも
あったのではないでしょうか。

 

 

そんな中、
生徒さんからは
力強いメッセージが
次々と届きます。

 

======

 

自分の中で食の軸ができたのは
一生ものの収穫でした。
家族が体調を崩した時も
迷わず選択することができるのは
子育てするにあたってとても心強いです。

(Hさん、三重県在住
2歳、0歳のママ)

 

引き算の食べ方をして、
続けていけば舌も体調も
整えていけるので安心。

(Mさん、神奈川在住
3歳、2ヶ月のママ)

 

======

生徒さんに
大きな自信と安心を
手渡せたことは
私には大きな喜びです。

 

 

私にとって2021年は
大きな変化があった年でした。

 

ティンカーランド2021

 

何かというと
「心からワクワクする夢を
描けるようになったこと」

 

 

それをきっかけに
捨てたものもありました。

・遠慮と躊躇
・人と会話しないで1人だけで考え込む自分
・「本当は・・・したいけど」と動かない自分

 

 

それにより
身近な家族にも
思いを伝えられるようになり
会話のキャッチボールが
とっても楽しくなりました。

 

 

色々抱え込んでいたなあと
思います。
それを手放すと
新しい幸運が
舞い込んでくるものですね。

 

 

2022年は
家族に、
いままで出会った生徒さんに、
これから出会う生徒さんに
感動を手渡す年にしたい。

 

 

その1つが
対面クラスの再開です。

コロナの状況次第で
また変わるかもしれませんが
具体的には
6月の体験クラス開催を
予定しています。

 

対面で受けたい!
とご希望の方は
ちょっと先になりますが
楽しみにお待ちください。

 

 

少人数となりますので
受けたい!という
前のめりな方は
メッセージくださいね。

 

 

では、良いお年をお迎えください。

また来年も
よろしくお願いします。