こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

産後は気持ちが不安定

抱っこ.jpg

産後に、訳もなく涙が
出てきてしまったこと、
ありますか?

 

私は一人目の時に
ありました。

昼間、明るい時間帯は
良いけれど
特に、不安で心の中は
もやもや。

 

 

なんとなく
おやつに手を伸ばし
甘いもので心を満たし
いましたが

 

 

実は、これが
あまり良くなかった。
そう思います。

 

甘いものを食べると何が起こる?

クッキー.jpg

 

甘いものを食べると
セロトニンと言う
ホルモンが放出され、

 

 

リラックス効果
心は癒されるのですが

 

 

身体の中であることが
起こっています。
何かというと、
血糖値の変動。

 

脳のイラスト.png

 

急に上がったと思ったら
「血糖値が上がったぞー!
大変だ、下げよう!」と
脳から指令が来て

 

 

また急に下がる、という
ジェットコースターみたいな
状態なのです。

 

 

これでは
体に負担がかかってしまい、
それによって気持ちも
より不安定に。

 

 

もちろん、
砂糖の入ったお菓子を食べると
すぐにそんな状態に
なるのかというと

そうではありません。

 

 

けれど、お伝えしたいのが
お砂糖は「もっと食べたくなる」
魅惑的なものだと言うこと。

 

 

「一つだけ」と思って
チョコを食べたら
「やはりもうちょっと」
と繰り返し食べてしまったり

 

 

次の日には
二つ食べないと
満足できなくなったり。

 

 

どんどん、
「これで満足」と言う
お砂糖の量が
増えていってしまうんです。

 

 

こうなると
「やめられない、止まらない」状態で
身体への負担が増えていきます。

 

 

身体がしんどいと
もどんどん不安定に。

 

 

ですので、
心が落ち込んでいる時、
つらい時には
お砂糖の甘みを求めるのでなく、

 

ごはん_さつまいもご飯.jpg

 

さつまいもやカボチャといった
甘めの素材をいただいて
砂糖の量を減らすと良いですよ。

 

ハロウィンスイーツ.jpg

 

そうは言っても
売る方が真剣ですから
甘いお菓子の数々

 

見た目も素敵だったり
季節感があったり
やめろと言われても
難しいですよね。

 

 

まずは重ね煮で感じる
自然の甘みやうまみ
体感してください。

 

 

実はそこからだんだんに
甘いお砂糖の誘惑から
抜け出せるように
なっていくんですよ。

 

 

明日は、
砂糖不使用で
大満足できるおやつを紹介しますね。

 

 

秋冬にはリピート間違いなしの
定番おやつです。
お楽しみに!

 

 

あなたの悩みも
食で解決することができます。

 

 

体験クラスでお待ちしていますね!

無料メール講座登録はこちらから

🔹手足が冷えている
🔹赤ちゃんを抱っこするので上半身だけほてっている気がする
🔹疲れやすい、疲れが取れにくい
🔹乳腺炎や母乳の詰まりなどの授乳トラブルを防ぎたい
🔹赤ちゃんにスクスク元気に育ってほしい

ママのからだを冷えから守るための知恵とレシピが手に入る!

 

<script type=”text/javascript” src=”https://www.agentmail.jp/lp/c/2900/” ></script>