おはようございます!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

インスタライブ20210902

昨日、12時に張り切って
インスタライブ開催しました。

 

 

この写真、
何を説明していると思いますか?

 

インスタライブを見た方は
「あれかー」とわかると思いますが

見逃した方はIGTVにアップしているので
ぜひ、山下麻子のインスタを
チェックしてくださいね!

 

コメントもたくさんいただきましたよ!
一緒に、ライブで会話を楽しみませんか?

 

次回は9日12時〜です。
ぜひ見てくださいね。

 

昨日は
「秋に向けて、
身体の「衣替え」始めてますか?」
というテーマでした。

 

 

陰陽で言うと、
夏の季節は「陽」
冬は「陰」

 

 

間にある秋は「中庸」の季節です。

 

四季の野菜.jpg

 

いつまでも、
トマトやきゅうりといった
体を冷やす夏野菜を取るのでなく、

 

 

まずは、秋の旬である
「新じゃが」「新米」「新豆」など
「新」のつくものを取り入れます。

 

 

また、体を温める、
ごぼうやレンコンといった
根菜類を増やしていくと良いですよ!

 

 

実は、お野菜には、
育つ季節と逆の性質があります。

 

四季.jpeg

 

なので、
「陽」の季節である夏に育つ野菜は
「陰」の性質を持ち

 

 

「陰」の季節である冬に育つ野菜は
「陽」の性質を持つ。

 

 

では、「中庸」の季節であるの場合は??
旬のものは新米、新豆など
「中庸」のものが多いです。

 

 

あくまで、陰陽は相対的に比べた時の
性質なので、
「これは絶対に陰性」「絶対に陽性」
と言うものはないんですけどね。

 

 

そんなふうに取り入れて、
身体を温め、冬に向けて
体調を整えていってくださいね。

 

 

もっと詳しく
知ってみたい!と思ったら
体験クラスにお越しください。

 

 

季節にあった食べ方で
身体を整える方法を
お伝えしますよ!