こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

前のブログで、
「夏から秋への移り変わり、
身体の衣替えを始めていますか?」
というお話をしました。
 

季節の移り変わりと身体の衣替え

 
真夏のひまわり.jpeg
 
 
ちょっと補足すると
 
 
 
夏は陰陽で言うと、
「陽」の季節。
冬は、「陰」の季節。
 
 
 
その間にある
「中庸」の季節。
 
秋の紅葉.jpg
 
 
そこに差し掛かっているのに、
いつまでもきゅうり、トマトなど
夏のお野菜を生で食べていると
身体が冷えてしまいます。
 
 
 
 
なので、
少しずつ、食べるものを変えて
夏野菜から
ジャガイモ、さつまいもといった芋類や、
にんじんやごぼうなどの根菜類
増やしていくと
 
 
 
 
身体も季節の移り変わりに
沿わせることができ、
自然界との差が小さくなって
体調をあまり崩さずに済みますよ!
 
 
 
 

産後ママを冷えから守る4つの食べ方ポイント

食事制限
 
今日は、産後ママの身体を
冷やさないために
控えるべき食べ方
4つのポイントについて
ご紹介しますね。
 
 
 
こんな食べ方してないですか?
 
 
 
✔生野菜サラダをたくさん食べる
✔冷たい麺でお昼ご飯を簡単に済ませる
✔果物や野菜のスムージーをよく飲む
✔氷を入れて冷やした飲み物を飲む
 
 
 
 
どれも、身体を冷やすことに
繋がります。
 
 
 
 

今は一日中
冷暖房で空調のきいた
部屋にいたり

 

 

赤ちゃんを抱っこして
(赤ちゃんは体温が高く
まさに「陽」の存在です)
暑いので

 

 

授乳しているママは
冷たいもの
甘いものに走りがちですが

 

 

どちらも「陰」=冷え
つながります。
冷えを防ぐことが

 

産後ママの身体を守りますので
ぜひ意識してくださいね。

 

 

✔生野菜サラダをたくさん食べる
✔冷たい麺でお昼ご飯を簡単に済ませる
✔果物や野菜のスムージーをよく飲む
✔氷を入れて冷やした飲み物を飲む


こんな習慣は秋になっても
まだまだ続けてしまう方が多いので

 

 

次のブログで、
4つの食べ方をどう変えたら良いか
お伝えしますね。

 

しかし
自分の意思だけじゃ続かないな
自己流になりそう
直接話が聞きたい!
しんどい身体を早く楽にしたい!
というママは

 

  

体験クラスにお越しください。

予定が空いているか
スケジュール帳を見てみてくださいね!