こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

朝晩冷える季節です

 

冷え.jpeg

朝晩冷えるようになってきました。
そろそろ衣替えしなきゃなぁ
なんて、服を入れ替え始めている方も
いると思います。

 

 

私も、
今日は日中ひんやりして
思わず薄手の長袖を
羽織りました。

 

 

(それよりも、
窓閉めれば良いんですけどね)

 

 

最近
こんな症状ありませんか?

・咳が出る
・喉がイガイガする
・鼻水が出る

 

咳.jpeg

 

季節の変わり目は
体調を崩しやすいなので
「ちょっとした風邪」を
引きがちなんです。

 

 

なぜかというと、
季節の移り変わりに
身体がついていっていないから。

 

 

こんな時、
服を衣替えするのと同じように
身体自体も「衣替え」すると
良いですよ。

 

 

身体を衣替えって、、、
脂肪のスーツを
夏用の薄手から
冬用の厚手に、
なんてことはできませんから、

 

 

身体の内側から
変えていきましょう。

 

身体の内側から変える!

野菜

どうすれば良いかというと
食事を変えていきます。

 

 

具体的には、
夏野菜をよく食べていたところを
芋類根菜類などを増やしていく、

 

 

この時期の新物
例えば新米、新じゃが、新豆などを
取り入れる。

 

 

こうして、
食べるものの比率を
だんだんと「秋の旬」
変えていくことで
身体を衣替えすることができます。

 

 

そうは言っても、、、
自己流ではほんとうにできているのか
わかりませんよね。

なんでも自己流ではうまくいきません。

一度体験クラスにいらっしゃいませんか?