こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

先日、連続講座の「養生科」があり
久々に生徒さんと
顔を合わせました。

 

 

もうすぐで
産後2ヶ月の生徒さんの
元気そうな顔も見れて
私もほっと一安心。

 

 

連続講座の時は
まず初めにみんなで
近況を語り合います。

 

 

元気いっぱいだと
「元気です〜!」の一言で
終わったりもするのですが(笑

 

 

今回は産後間もない
生徒さんのお話を
聞けました。

 

産後の体調

17066a2b05423608edc5d660ff7c108f_s.jpg 

 

「1人目ははじめての育児で、
おっぱいの痛みと張り、
会陰の痛み、寝不足の辛さで
ぼろぼろでした。

 

 

子どもが5ヶ月くらいになって、
やっと楽になって来たような気がします。

 

 

2人目は傷も浅く、
育児にもおっぱいの対応にも
慣れていたので、
比較的順調でした!

 

 

ところが夕方になると
すごーく身体がだるくて
ついつい甘いものを食べてました。

 

 

朝起きるのがしんどい日も
結構ありました。

 

 

今回、おっぱいの張りが少ないのと、
夕方のダルさが無いんです!

 

 

夜あまり寝てくれない子で、
確実に寝不足なんですが、

 

 

産後1ヶ月くらいから
日中はそんなに眠気なく
過ごせています!

 

 

さらに長女が厄介な風邪を
もらって来て、
長女→三女→次女とうつってるんですが、
今のところ私は発症せず
過ごせています!」

 

 

この生徒さんが
重ね煮を学び始めたのは
3人目妊娠中。

 

 

上2人のお世話もある上に、
産後間もなくて、
しんどいはずなのだけれど
だるさが無いって
とても楽ですよね!

 

 

「ますます重ね煮のトリコ!」
という嬉しい言葉も。

 

 

重ね煮で身体を整えておけば
産後が確実に楽になる。
それを、生徒さんが証明してくれました。

 

 

もし、産後の生活に
不安を感じているなら
ぜひ、一緒に学びましょう。