こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

今日はバレンタインデーですね。
週末からチョコづくしだよ、
というママさん、
いませんか?

 

 

おっぱいの調子
大丈夫ですか?

 

 

ちょっと詰まり気味かも・・・
と思ったら
チョコが残っていても
おやすみしてくださいね。

 

 

その代わりに
身体に優しい
和なおやつはいかがですか?

 

 

今日のおやつレシピプレゼントは

「くるみ団子」

 

くるみダレのコクと
甘みがたまらない♡
一度食べたら
病みつきになる
おいしさですよ。

 

 

簡単なので
ぜひ作ってみてください。

くるみもち.JPG

【材料と作り方】

白玉粉
塩 
水 
くるみ  
ハチミツ 
味噌   
番茶   

(詳細な分量はメルマガにて
お伝えしています)

 

1.ボールに白玉粉と塩を入れて軽く混ぜた後、
水を少しずつ加えて耳たぶくらいの固さにする。

2. 1を2センチ大に丸める。

3.鍋にたっぷりの熱湯をわかし、
2を入れて浮き上がってしばらくしたら、
冷水に取って水切りする。

4. クルミは軽く炒って、
飾り用に少し取って置き、
残りをすり鉢でする。

5.ハチミツ、味噌を加えてさらにすり、
番茶でのばす。

 

6.器にクルミだれを敷き、
上に白玉をのせる。

 

 

一歳以下のお子さんと
食べる時には、
ハチミツは使わないように
注意してください。

 

☆くるみはビタミン
ミネラルも豊富。
ママの身体を
元気にしてくれますよ。

 

 

何度も言いますが、
くるみダレ
惚れ惚れするほど
絶品です!!!

 

 

多分、これだけ舐めたくなる(笑

 

 

おやつも、
食の一部ですから
体に優しいものを
いただきたいですよね。

 

 

自分で作れば
使う糖分の量が
目に見えるので、

 

 

「ちょっと控えようかな」と
意識が向きやすく
母乳トラブルの予防にも
繋がるのが
嬉しいですね。

 

 

「作ってみたよー」のメール、
お待ちしています!