こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

双子を出産

子どもの写真双子

 

赤ちゃんが産まれる時、
陣痛が起こりますよね。

 

 

双子を自然分娩すると
陣痛が2回来るんです。
この事実に気づいたのは
出産が近づいてから(笑

 

 

つまり1回に2回分のお産をするので
(さらに言えば3人目ですから
その分年齢も上がってますので)
お産は疲れました、、、

 

 

ですが、体力を消耗した、と感じても
そこは重ね煮で築いた身体なので
産後もほどなく回復して
割と元気いっぱい過ごせました。

 

 

双子だとひとりが
泣くとつられて、、、

と聞きましたが

 

 

予想してたより
それほどぐずることなく
つられて泣くこともなく
落ち着いて過ごしてました。

 

 

私も、それほど疲れ
溜めることなく
毎日過ごせていました。
(3人目+4人目の余裕かも)

 

 

とはいえ、双子なので
新生児が家の中にふたりいますから
おむつ交換授乳だけで
1日終わっていました。

 

 

昼間は
なるべく赤ちゃんと一緒に
昼寝したりして
体力温存の工夫も
していましたよ。

 

食事の準備は?

4つ葉みたいなこどもたち.jpg

 

上の子2人も小さいのに
家事、特にご飯作り
どうしてたんですか?

ってよく聞かれます。

 

 

今は既に調理されているもの
半調理で少しだけ
手を加えればいいもの

家事代行サービス
などなど

 

 

赤ちゃんが小さい時期は
いっときと
考えれば
無理することはありません。

 

 

利用できるものは
ぜひ利用して
なるべくママが
ストレス抱えないよう

すごしていただきたいと思いますが

 

 

そうしたサービスは
やはり費用がかかります。

 

 

重ねて水を加えて火にかけるだけ

83BC0131-B87B-4846-A1A1-D641064F1E65.jpeg

実は重ね煮、
すきま時間に
鍋に野菜を重ねて

冷蔵庫へ入れておくだけ。

 

 

夕方になったら
水を加えて
火にかけるだけにすると
食事準備がとっても楽でした。

 

 

(上の2人が小学生
下のふたりが5歳という今も
継続中です)

 

 

つまり
重ね煮は「全体食」という
皮も向かないことで
栄養素と陰陽のバランスを
とる調理法なので

 

 

料理経験の少ないパパでも
小学生のお子さんでも
できてしまうんです。

 

 

ママがまず学んで
パパやお子さん(男女問わず)に
伝わって

 

大家族

 

家族誰もが
重ね煮できるファミリー
続々増えています。

 

 

つまり
重ね煮は、隙間時間しかない
ママたちの強い味方となるんです。

 

 

しかもこうして毎日
重ね煮だから、
上の子達も風邪をひかない!

 

 

赤ちゃんと病児をかかえて
オロオロ、、、ということも
なくなります。

 

 

重ね煮が産後ママに
健康をもたらすだけでなく
食事にかかる負担を軽くしたり
家族の健康も守れるので

 

 

結果的に
心配事もなくなりお財布にも優しい!

 

 

今身につけておくことで
今後の家族の人生
楽にしてくれます。

 

 

ほんとうかな?
と思った方は

 

今すぐ体験クラスに
きてくださいね!