こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

妊娠してるかも?と思い
病院に行ったら
なんと、卵が二つ!
お腹に双子がやってきました

 

 

病院で診察を受けた時、
最初の総合病院では
「うちでは双子は
ギリギリ無理です」と言われ、

 

 

次に行った病院では
「基本、帝王切開です」
と言われました。

 

 

双子は、それだけ
ハイリスクな妊娠・出産
なんですね。

20160505_0125.JPG

「基本、帝王切開」と
言われても・・・怖い!
どうしても、自然分娩したい!

 

 

双子を自然分娩できる病院は、、、と
セカンドオピニオンも検討しました。

 

 

一般的にハイリスクだけれど
重ね煮で身体が健康になっていたので
出産に対する心配はなくて

 

 

3人目で経験があり、
身体も整っているから
とお医者様を相手に
想いを伝えたところ、

 

 

「経過が順調であること」などの
条件付きで
「自然分娩やってみましょう」
言ってもらえました。

 

 

そして結果
しっかり自然分娩で
男女の双子
産むことができました。

 

 

私自身も、
双子の妊娠・出産にともなうリスクを
助産師の友人から
聞いていたので

 

 

双子大丈夫かな
心配でした。

 

 

けれど、過ぎてみれば
一人目二人目に比べて
お腹が大きかっただけ!

 

 

嘘みたいに
体調も良かったんです。

 

 

3、4人目の妊娠で
ますます、「重ね煮」への
確信が深まりました。

 

 

このメルマガ読者さんの中に
双子妊娠だったり、
今、双子ちゃんのママ

 

 

他にも
ハイリスクな妊娠の
ご経験のある方はいらっしゃいますか?

 

 

よろしければその経験を
教えてください!

 

メルマガやインスタで
メッセージくださいね。

 

ママと赤ちゃん

 

もうすぐ、残暑厳しい9月。
小さい子の間でRSウィルス
流行っていたり、

まだまだコロナ感染の
拡大が止まりませんが
どうか体に気をつけてくださいね。

 

 

そして、寒い季節になると
さらに体調を崩しやすくなります。

 

 

重ね煮を知るのが
早ければ早いほど、
寒い時期を安心して
過ごせますよ!

 

 

今すぐ体験クラスに
きてくださいね!