「桶谷式」という言葉、

聞いたことありますか?

 

 

授乳中のママなら

聞いたことがあると思います。

おっぱいが詰まった時、

詰まりそうになった時に

 

 

桶谷式の母乳相談室

駆け込んだよーというママも

多いのでは。

 

 

母乳相談室に行くと

食事指導もあります。

 

 

助産師さんによって

厳しさは違うと言われるのですが

 

 

基本的には、和食中心

お肉を控え、

高カロリーのものは

母乳が詰まるので控える、

という指導が多いそうです。

 

 

ふだん、気分転換に

甘いものを食べていたり、

 

「タンパク質をとるために」と

お肉中心の食事をしている

ママにとっては

拷問のような食事かもしれませんね(泣

 

食事制限

 

「桶谷式母乳育児ママサポートサイト」という

HPには、気をつけることとして

こんなことが書かれています。

 

 

①「主食・主菜・副菜」あるいは

一汁三菜といったとり合わせを考え、

いろいろな食べ物をバランスよく。

 

②朝・昼・夕食もしっかりと。

 

③魚介類・豆・豆製品・野菜類・

海藻類を多く、肉は少なめに。

 

④油・砂糖・食塩は控えめに。

 

⑤添加物・加工食品も避ける。

 

 

これって・・・

重ね煮生活をしたら

気をつけずとも

全てクリアできると

思いませんか?

 

 

重ね煮の食事は

授乳中ママが何も悩まずして

おっぱいのトラブルを

減らせる食事なんです!

 

 

母乳のための食事とは

つまり身体を整える食事。

 

一家だんらん

 

ママだけが特別な食事を

する必要はなく、

家族みんなで一緒に食べていれば

みんな一緒に健康になれますよ。

 

 

まずは体験クラスにお越しくださいね!

 

ママのおっぱいトラブルが

なくなるだけでなく

家族でみんな健康になれる食事を

とれるようになりますよ!