食べたものが身体を作っているから、

たぶんお腹の中に赤ちゃんがいる時も

授乳中も気をつけないと

いけないだろうな・・・。

 

 

そう頭では思いながらも

ついついジャンキーなものに

手を伸ばしてしまうこと、

ありませんか?

 

ファーストフード.jpg

 

重ね煮アカデミーの生徒さんも、

こんなことを言っていました。

 

 

∞ーーーーーーーーー∞

 

妊娠中はずっと胃がムカムカして

気持ち悪い感じが続き、

何もやる気が起きませんでした。

 

 

でも食欲はあって

初期はやたらジャンキーな物を

食べてしまったことも

ありました・・・。

 

 

夕飯も作れず、

旦那に作ってもらう事が

多かったのでもちろん

炒め物、濃い味のもの。

 

 

赤ちゃんにちゃんと

栄養与えてあげれてるのか

ものすごく不安で

妊婦検診行って成長してるのを見て

毎回ホッとしてました。

 

(中略)

 

産後1ヶ月間は

実家に里帰りしてたのですが

母の作る料理も

ほぼ炒め物だったので

乳腺炎が心配で・・・

 

やっぱりしばらくしてなりました。

 

でも、重ね煮を学んだことで

乳腺炎にもならなくなり、

なんだか気持ちも落ち着きました。

 

∞ーーーーーーーーー∞

 

赤ちゃんのいのちを守るために

「こうありたい」という理想と、

ついやってしまう現実の

ギャップに、苦しい思いを

抱くママもいるかもしれません。

 

 

その一つが食ですね。

頭で「やめた方が良い」と

理解していても、

欲求に勝てないことって、ありますよね。

 

 

そんなママにオススメなのが

重ね煮料理です。

 

 

なぜって、

「身体に良いものを食べなきゃ」

の思いが、

美味しいから食べたい!!

に変わるんです。

 

 

そう、自然と欲求が湧いてくるから

じぶんの気持ちに素直に、

重ね煮を食べられるし、

 

 

ジャンキーなものを

欲さなくなるんです。

 

冬の重ね煮味噌汁

 

そうなると、

身体も変わってくるから、

母乳の質も良くなります。

 

 

安心して、

赤ちゃんにおっぱいを

飲ませてあげられます。

 

 

肩肘はらず、楽に

育児もできる。

それが

まさに重ね煮育児です。

 

 

赤ちゃんが育つのは

今は毎日なかなか過ぎないと

感じているかもしれませんが、



過ぎてしまうとあっという間なので、

悩みや不安を取り除いて

ゆったりと育児を楽しんでくださいね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【オンラインで学べる!】

●授乳中ママ・断乳前後ママ・卒乳ママ

●二人目・三人目ママ

●乳幼児さんの子育てで忙しいママのための

●ラクなのに美味しい&カラダにいい時短料理の決定版“重ね煮”

●月2回体験クラスでわかりやすくお伝えします。