便秘とサヨナラしたい

便秘は大人でも子供でも
辛いですよね。

今、子供の10人に1人は
便秘症の治療を受けているという
報告があります。

本来ならば、
1日1回便が出るのが
理想ですが、

2~3日に1回でも
食欲、元気があれば大丈夫。

しかし、

〇お腹が痛い
〇5~6日に1回しか出ない
〇排便の時に痛がる、嫌がる
〇食欲がない

などの症状があれば、
改善してあげたいですね。

「便秘かな?」と思ったら
生活習慣をそのままに
病院へ行き薬をもらうママが
多いかもしれません。

ですが、

薬に頼ってしまうその前に!

まずは生活習慣の中の
食習慣を見直して
みてください。

食習慣チェック

いくつ当てはまるかな?

1.甘いもの、お菓子、パンが好き
2.揚げ物が好き
3.スナック菓子が好き
4.肉が好き
5.野菜をあまり食べない
6.野菜は生野菜で摂ることが多い
7.お味噌汁を毎日飲まない
8.牛乳、ヨーグルト、乳製品が好き

食習慣の原因は一つでなく
混在していることが
多いのですが、

便秘がちのお子さんは
1と5の比重が大きい
ことが多いです。

一つでも
すごく当てはまるものが
ある場合は
その改善から。

全体的に当てはまるかな、
という場合は
できそうなところを
何か一つから。

まずは1週間を目安に
取り入れてみてください。

子供の身体は敏感で繊細。
少しの心がけで
改善が見られますよ。

次は
家庭で取り入れたい
お手当法について
お届けします。