2人目産後、1年足らずで復職。

また慌ただしい日々の始まりですが

重ね煮という強い味方がいたので

臆することなく復帰できました。

2人目はお腹にいるときから重ね煮っ子。

また、しばしばお迎えにも連れて行って

免疫ができていたせいもあるのか

入園後あまり体調を崩すことなく保育園生活を送りました。

 

長男は入園後毎月のように体調を崩し

入院も経験したので、それとは大違い。

健康面でも1人目と2人目はこんなに違うものかと驚きでした。

 

自分が3人きょうだいなので、

3人は欲しいなとぼんやり考えていたころ、

3人目を妊娠します。

喜びに沸くのも束の間、

自分には縁のないことだと思っていた流産を経験。

 

前回は動いていたはずの心拍が確認できない…。

だんだん薄れる悪阻に、消えてしまったいのちの灯を感じ、

何とも言えない悲しみに襲われました。

 

妊娠中の悪阻はつらいけれど、赤ちゃんが元気に生きている証。

悪阻で苦しむ妊婦さんを見ると、そう励ましたくなります。

 

つらくて悲しいのに、そんな自分を見て見ぬふりして

大丈夫だと思っていたら逆に尾を引き、

1か月休職します。

 

暫くお休みをいただき、英気を養いました。

 

命が宿り、この世に無事産まれてくるって本当に奇跡。

当たり前と思ってはいけない。

だからこそ、ママ達には思う存分子育てを楽しんでほしい☆