4月からは長男が小学校入学、次男は年少組へ進級、

双子は保育園入園と変化の時期。

自分も5月から3度目の復職です。

ここでも重ね煮は大活躍でした。

しかし、余りにも毎日が目まぐるしく

朝晩「早く」を連呼する自分に嫌気がさします。

 

ある日、弟に難癖をつけ喧嘩を吹っ掛ける長男に

イラつきつつも背中をさすって諭すと

静かに泣き出しました。

小さな体で疲れやストレスと戦う長男。

 

大きく環境が変わった甘えん坊長男に

もう少し寄り添う時間が欲しい。

今しかない育児の時間をもう少し余裕をもって過ごしたい。

自分も生き方を変えよう。

 

そんな思いで退職を決意しました。

3回も産休・育休をいただき、時短で勤務させていただいた上に

「落ち着いたら戻ってきてください」

そんな優しい声をかけてくれる会社に感謝は尽きません。

 

料理が苦手でも得意でも、

働く女性が重ね煮を知っておくととても役に立つので

いつか社内で講座ができたら良いなと

淡い思いを抱いています。

それが、私のできる恩返し。