おはようございます!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

ママが赤ちゃんの健康を守るために
気をつけたい
砂糖との付き合い方が3つあります、
とお伝えしました。

 

 

赤ちゃんの免疫力を上げる
ママの食べ方
砂糖との付き合い方3つのポイント

1、おやつを変える
2、手作りに変える
3、調味料を変える←今日はココ

 

 

今日は
3、調味料を変える
お話です。

 

 

お砂糖をとる量って、
どうしたら減らせるだろう、
と考えて

 

料理では砂糖を使わないように
しているよ、
と言う方は
いらっしゃいますか?

 

 

それだけでも
砂糖の量は減らせますね!

 

 

けれど、注意して欲しいのが
使う調味料によっては
意外と砂糖が入っているという事。

 

 

ソース、ケチャップ、
マヨネーズ、
ドレッシングなどなど。

 

 

これらを使うと、
甘くて、わかりやすく
美味しくなります。

 

 

私も昔は、
ちょっと味付けが
失敗したから
ケチャップ多めに
かけておこうかな。。。
なんてことを
してました^-^;

 

 

1つチャレンジして欲しいのが
使う調味料を変えること。

 

 

塩、味噌、醤油など
伝統的な調味料を
味付けの中心に
置いてみてください。

 

 

「味付けがワンパターンに
なりそう」と思いますか?

 

 

大丈夫!

 

 

重ね煮すると、
素材の味が引き出されます。
なので、調味料の味でなく
素材の味に仕上がるんです。

 

 

だから、
塩、味噌、醤油という
基本的な調味料だけで
バラエティ豊かな
が生まれるんです。

 

 

 

使う調味料が減って
冷蔵庫やキッチンも
スッキリしていきます。

 

 

調味料毎日使うものなので
少しでも砂糖を減らせれば
その積み重ねが
ママの冷えを解消し、
赤ちゃんの免疫力アップへと
繋がっていきますよ!

 

調味料を変えるだけで
その先に、赤ちゃんとママの
健康がつながると思ったら
変えたくありませんか?

 

調味料を変えて
どう調理したら良いかわからない!

 

そう思ったら
体験クラスにお越しください。

 

 

<体験クラス>

12月17日から
募集をスタート
します。

案内をお待ちくださいね。

 

そして、

春の保育園生活、
スムーズにスタートしたい!

発熱で呼びだしばかりは
困っちゃう!

 

そう思うママは
まだ12月の日程も
残っていますので
急いでご参加くださいね!

ぜひお待ちしています!

《12月のオンライン体験クラス》年内ラストチャンス!

12月21日(火)