こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

今日もインスタライブ開催しました!
なんと今日は途中でアクシデント発生!

 

 

突然インスタが
落ちてしまいました。
見てくださった皆様、
突然消えてすいませんでした。

 

 

また戻ってくださった方もいて、
本当に嬉しかったです!

 

インスタライブ20211007

 

今日のテーマは
「赤ちゃんの泣ぐずりは
ママの不調を映し出している!?」
でした。

 

 

赤ちゃんの
泣きぐずりで困っているとか、
毎日疲れるよ!
という産後ママさん

いらっしゃいませんか?

 

夜泣き.jpeg

 

赤ちゃんが泣いていると
「泣き止ませなくちゃ」とか
「うるさいって思われるかな」とか
周りのことが気にもなるし、

 

 

大きな声で泣くのを
ずっと聞いていると、
ママ自身も気持ちが
滅入ってしまいますよね。

 

その原因としては
眠かったり
室温が不快だったり、
抱っこしてほしいという甘えだったり
理由はいろいろありますが

 

 

ママの身体が冷えている
というところにも
あかちゃんがぐずる理由が
あるのです。

 

冷え.jpeg

 

なぜかというと、
ママの身体冷えていると
赤ちゃんに飲ませてあげる母乳も、
同じように冷えています。

 

 

その冷えた母乳を飲むことで
赤ちゃんのお腹が冷えてしまいます。
それで不快感を感じ
赤ちゃんがぐずったり泣いたりする、
というところにつながるんですね。

 

 

赤ちゃんのぐずりは、ママの不調を
映し出しているんです。
ママ体調大丈夫?って泣いて
心配しているのかもしれませんね。

 

 

今は空調の効いた室内にいると
ママ自身冷えてる自覚は
ないかもしれません。

 

 

体の内側の冷え
自覚しにくいものなんです。

 

 

これは選ぶ食材と
どんな食べ方をすれば良いか?
を学ばないと手に入らない知恵。

 

 

どんな食べ方をすれば良いか?
については、
今プレゼント中の小冊子を
参考にしてくださいね!

 

今日、私が持ち帰って
欲しかったことは
「重ね煮って
簡単にできるんだよ!」
ということ。

 

 

子育てで忙しい
今だからこそ
食事準備にかかる時間は
少ない方がママが楽になれる。

 

 

私の今日のお昼ご飯、
「重ね煮焼きそば」です。
インスタライブの後に
10分ほどで作りました。

 

重ね煮焼きそば

 

野菜、麺、肉や魚介を重ねて
ひと鍋で、ぱぱっと作れるんです。

 

 

だけど
こうして写真で見せられただけでは
いったいどうするの?
って思いますよね。

 

 

「身体に良い」
「野菜がたっぷり取れる」って
特別な食材も道具も方法も
要りません。

 

 

作るのも、後片付け
とーーってもかんたん!

 

 

だからこそ、
忙しい産後ママ
作って欲しいんです。

 

 

そこには
必ず「健康」という
宝物もついてきます。

 

 

まずは、トライ!
やってみましょう。
不安なことは
一緒に解決していきますよ。
ご相談ください。

 

体験クラスでお待ちしていますね!