こんばんは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

読者さんから、
こんな相談が届きました。

 

=====

重ね煮って、
旨味や甘味が出るそうですが
特別な調理法なのですか?

作ってみたいけど
赤ちゃんの世話で忙しく、
作れる気がしません。

 

どうしたら良いですか?

=====

 

産後は自分のことは二の次で
赤ちゃんのことで精一杯ですね。

 

 

本当は、母乳のためにも
ちゃんとしたご飯が食べたい。

夫にもバランスの良い
食事を作ってあげたい。

 

冬の重ね煮味噌汁

だから、
重ね煮を取り入れてみたいけれど
なかなか踏み出せない。

 

 

そんなお悩みでした。

 

 

アドバイスがあるならば
「まず作ってみよう!」です。

 

 

「調和する」とか
「旨味が出る」とか
「体に良い食事」って

なんだか難しそうなイメージが
あるかもしれませんが

 

 

実は忙しい産後ママほど
取り入れてほしい調理法なのです。

 

 

なぜならば、

✔手順は「切って重ねて火にかける」の3ステップ

✔蒸し煮は3分、その他のメニューも10分程度で作れる

✔おうちにある食材を重ねればできる

✔油を使わないから後片付けが楽

✔手がギトギトしないから、すぐに赤ちゃんを抱っこできる

 

挙げたらキリがないのですが
重ねることで料理にかかる負担が
とっても楽になるんです。

 

 

さらに、
体が整って健康になるとしたら・・・
取り入れないわけにはいきませんね!

 

 

私は一人目の産後から
ずっと重ね煮なのですが
4人に増えた今でも
重ね煮にお世話になっています。

 

 

義両親と二世帯で
暮らしているとはいえ、
手伝ってもらうわけでもなく、
夫のいない平日はワンオペ

 

 

それでも、
日々の食事準備をこなし、
子供の世話もできたのは
重ね煮のおかげです。

 

8757.JPG

重ね煮がなかったら・・・
どんな生活をしているか
想像がつきません。

 

おそらく、
毎日◯ックパッドを必死に検索し、
倒れそうになりながら
日々を乗り越えていただろうと
思います。

 

 

本当に、重ね煮を
知っていて良かった!

 

 

もし、あれこれ考えすぎて
動けずにいるなら
まずは
何でもかんでもやってみよう!
の精神でトライしてみてくださいね。

 

 

体験クラスも開催中なので
ぜひ参加してくださいね!

ママの負担がぐんと軽くなりますよ。