こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

今日は秋分の日。
何をして過ごされましたか?

 

 

我が家は
夫はワクチン接種2回目で
全身の関節痛でダウン。

 

 

実は子供4人が
陰でわちゃわちゃしながらの
インスタライブでした!

 

 

テーマは

「産後ママ!
秋の冷えと乾燥に
効くもの効かないもの」

です。

 

インスタライブ0923

なぜかリアルおにぎりも飛び出しました。

 

 

今日も糖質のお話でしたから。
秋の糖質は大切なので
先週に引き続き
お話ししましたよ!

 

 

今日は主に「乾燥と糖質」のお話。

 

 

なぜ、乾燥し始める
この時期に
糖質なのかというと、

 

 

糖質は水分を保持して
身体を潤してくれるから。

 

 

糖質1グラムに対して
水分3グラムも保持するんです。
潤いますよね〜〜。

 

ごはん_さつまいもご飯.jpg

この時期にご飯やお芋などを
抜いてしまうと
冬にお肌もカサカサになってしまうので
気をつけてくださいね。

 

 

糖質の説明.jpeg

気をつけたいのが
「糖質を取る」というのは
「砂糖」を取るわけでは
ないということ。

(お砂糖は糖類でしたね)

 

 

あくまでご飯や芋、豆などの
食材から取ります。

 

 

身体は一日では作れません。
日々のごはんの積み重ね。

本格的な寒さに向けて
少しずつ身体を作っていきましょ!

 

 

最後に小冊子の紹介も
しました。
この小冊子を作ったのは

インスタライブ0923 小冊子

 

元気な赤ちゃんを育てたい
ママの身体をサポートしたいという
想いから。

 

 

これから冷えていくと、
例えば手が冷えているから、
その手で赤ちゃんに触れると泣いてしまう
その前に一生懸命手を温めないといけない、
というママの声を聞いたりします。

 

 

また、赤ちゃんがぐずって泣いたり、
下痢気味でお腹の調子が悪いとか
赤ちゃんのことがすごく心配、
とかいう悩みをよく耳にします

 

 

ママの身体が冷えていると
母乳も冷たくて、
それが赤ちゃんにも
影響しています。

 

 

けれど、大丈夫!
これらの悩みは

ママの冷えを防ぐことで
解決できるんです。

 

 

ママの冷えが軽くなれば
赤ちゃんも元気になって
安心して育児ができる!

 

 

ママを応援する気持ちも
ぎゅっと詰まっています。

 

 

まだ読んでいなければ
ぜひダウンロードして読んでくださいね!
%%%_LINK_37680_%%%

 

 

重ね煮をもっと知りたい方は
体験クラスにお越しください!