こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

昨日までの4人の授乳ストーリー、
よんでいただけましたか?
あなたのお話も
ぜひメールで聞かせてください。

 

ママと赤ちゃん5.jpg

 

赤ちゃんを産み、
育てるということは
決して育児書通りにいかないし
想定外のことばかり
起きます。

 

 

「こんなはずじゃなかった!」
の連続ですよね。

 

 

私も、長男の時に
「赤ちゃんっておっぱい飲んで、
ぐーぐー寝て、
スクスク育つもの」
と思ってましたが

 

 

おっぱいをなかなか飲めないし、
体重もなかなか増えないし、

寝ていたのに
布団に置くと起きるし。

 

 

産後って
予測のつかないことや
わからないことだらけで
不安なんです。

 

 

これが永遠に続くのではないかと
不安が不安を呼びますよね。

 

 

今になって言えることは
「赤ちゃんは成長していくし、
必ず状況は変わる」
ということ。

 

 

その言葉、
すんなり受け入れられる
自分になるには、

 

 

安定した心と体調を
備えていることが
一番なのです。

 

フラワーハート.jpg

 

体調が良くないと
なかなか前向きな気持ちも
持てませんよね。

 

 

体調を整えるためには
身体に良い食事を
足そうと頑張らなくても
大丈夫。

 

 

体に良くないものを
引き算することが
一番簡単にできて、
健康への近道となります。

 

 

まずは砂糖
引き算してみてくださいね。
それだけで体調が良くなり
母乳トラブルもなく、
赤ちゃんのご機嫌も体調も
安定しますよ。

 

 

ですが、
油と砂糖を引き算する?
どうやって料理したらいいの?
美味しくないんじゃないの?
旦那さんに嫌な顔されるんじゃないの?
大好きなのにそんな「我慢」できない!
って心配ですよね。

 

 

私も普通に育ってきたので
今そう思ってしまう方の
気持ちはわかります。

 

 

赤ちゃんのため、母乳のため、と
押し付けるのでなく

 

 

無理なく簡単に美味しくできる
重ね煮って?
をお伝えしますよ。

体験クラスにきてくださいね。
どんな食事が良いか、 
お伝えしています。