こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範

山下 麻子です。

 

 

便秘とアレルギー

ママと赤ちゃん

離乳食期に赤ちゃんの便秘
なやんだことのあるママは、
なんと6割以上、

 

そして、
0〜1歳児の6〜7割が
何らかの食物アレルギー
持っていると言われています。

 

似たような数字・・・
気になりますよね。

 

 

実は
便秘の赤ちゃんは
アトピーや花粉症といった
アレルギー
発症しやすいです。

 

 

なぜなら、便秘だと
老廃物をうまく外へ
出せないから。

 

腸

外へ出せないと、
腸内環境がわるくなり
アレルギーに繋がってしまいます。

 

 

赤ちゃんのアレルギーを
防ぐには早いうちから食べさせる
ではありません。

 

まずは赤ちゃんの腸内環境を
整えてあげることから
始まります!

 

 

離乳食が始まる前から、
赤ちゃんの腸内環境は
整えてあげることが
できるんですよ。

 

 

それは
ママの毎日のごはん。

 

トマトの重ね煮味噌汁

 

ママが毎日のごはんで
身体を整えることで、
血液サラサラになり
消化しやすい
サラサラした母乳が作られます。

 

 

これを赤ちゃんが飲むことで
腸内環境を乱すことなく、
アレルギーを防ぐことに
繋がります。

 

 

赤ちゃんのお世話で忙しくて、
なかなかちゃんとした食事を
とれない・・・と
悩まなくても大丈夫です。

 

 

体験クラスに来ていただければ
「重ね煮」が
簡単なのに美味しくて

 

 

栄養的にはママにも赤ちゃんにも
パパやご兄弟にも
安心して食べられ
情緒も安定するということを
説明できます!

 

 

双子を含む4児の母のわたしが
証明です^-^

 

 

ぜひ夏休みのこの時期に
ご参加くださいね。