こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範

山下 麻子です。

 

ママの水分補給

暑ーい毎日、
ちょっと動いただけで
汗かいてしまいますね。

 

 

さらに授乳中は、
おっぱいを作るために
いつもより水分が必要!

 

いつも何を飲んでいますか?

 

 

赤ちゃんに美味しいおっぱいを
飲ませてあげるためにも
ママ自身がしっかり水分補給
したいですね!

 

 

今日は、授乳中のママに
オススメのお茶を紹介します!

 

 

それは、「100%玄米茶

 

 

玄米茶というと
緑茶の茶葉の中に茶色い粒の
イメージではありませんか?

 

けれども
100%玄米茶
そうではありません。

 

 

水と光があれば芽を出す
「生命ある米」、
玄米の持つ栄養をしっかり
煮出した玄米茶。

 

 

だから、疲れたママに
水分と栄養をプラスし
おっぱいの分泌をサポートします。

 

ノンカフェインなので
赤ちゃんも一緒に飲めますよ。

 

 

100%玄米の作り方

 

玄米茶

【材料と作り方】

玄米 大さじ2
水  5カップ

1.温めたフライパンに洗わないで
  玄米を入れて炒る。
  麦茶のような色になれば
  火を止めて別の容器に移す。

玄米茶.jpeg

 

2.分量の水を沸騰させて、
  1を入れて
  玄米の粒がはじけるまで
  弱火で15~20分煮出す。

 

 

真夏は、体温や水分の調整
うまくできずに
体調を崩しやすい時期でもあります。

 

下痢やむくみ、
頭痛があるママには
特にオススメです。

 

 

ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

cocoronでは、
重ね煮以外にも
ママの母乳育児を応援する
食の知恵も
お伝えしています。

 

 

まずは体験クラスにお越しください!

%%%_LINK_23210_%%%