こんにちは!

 

「☆双子を含む4児ママがお伝えする★

産後ママの身体と心を楽にする重ね煮」

 

重ね煮アカデミー®認定師範の

山下 麻子です。

 

 

先日、生徒さんとやりとりしていた中で

こんな質問がありました。

 

 

「産後、食事でトラブルは

ありませんでしたか?」

 

ママと赤ちゃん5.jpg

 

今回、里帰りする予定だけど

実家のご飯が砂糖をよく使っているので

乳腺炎などのトラブルが心配との

ことでした。

 

 

「お世話になってる」と思うと

なんだか希望を言うのも

悪い気がして

遠慮してしまうこと、

ありますよね。

 

 

もし希望を言える雰囲気なら

重ね煮、美味しいんだよ!」と

書籍を渡すのも良いのかなと

思いました。

 

 

言えなさそうな場合は

水分不足にならないようこまめに補給すること

 ↓↓↓

これからどんどん暑くなり

身体のすいぶんも失われがち。

体内の巡りを良くするためにも

こまめな補給を。

 

 

ご飯中心に頂くこと。

 ↓↓↓

食べ方の基本は

「ご飯:野菜・海藻類:肉・魚」=「5:2:1

ご飯中心を心がければ

油も砂糖もとりすぎることが

ないですね。

 

 

・あまり頭で考えすぎずリラックスすること

 ↓↓↓

「頭で考えすぎてしまう人は

詰まりやすい傾向にある」

と助産師さんから聞いたことがあります。

 

きっと、ストレスで血流など

悪くなってしまうんでしょうね。

何事も、深く考え込まずにリラックス

 

 

里帰りできるなら

思い切り甘えて、

「おおらかに、ノンビリと」

できれば最高ですね。

 

 

重ね煮を知れば

実家のご両親も

より健康的な食事が

できるようになるので

この先も安心ですよね。

 

 

重ね煮は、みんなで

健康になれる食事なんです。

 

家族で食事.png

 

そういう自分は

どうだったかな・・・と

思い返してみると、

そういえば双子の時は

帰省のたびに詰まりかけていました。

 

 

これには、ある理由がありました。

次の投稿でお届けしますね!