こんにちは!

 

「☆双子を含む4児ママがお伝えする★

産後ママの身体と心を楽にする重ね煮」

 

重ね煮アカデミー®認定師範の

山下 麻子です。

 

 

さぁ、今日もトウモロコシですよ♡

 

 

食物繊維たっぷりで

便秘解消に良いのですが

むくみ防止の効果もあるので

むくみに悩む産後ママにも

おすすめです。

 

 

この時期の旬の炊き込みご飯といえば

トウモロコシご飯!

 

トウモロコシごはん

 

トウモロコシ、そのまま出てくるのはなぜ?

トウモロコシ

ところで、

とうもろこしって、

小さなお子さんは

そのままの形で

トイレに出てきませんか?

(よく噛まなければ大人も同じです。)

 

 

小さな子供が胃腸が未発達だからではなく

そもそも、トウモロコシの皮は

セルロースという不溶性食物繊維で

消化できないのです。

 

 

でも、「大丈夫なの?」と

ちょっと気になっちゃいますよね。

 

 

9F7767BC-0A6B-49FF-AC83-A38418C28804.jpeg

上手に噛めないお子さんには

粒ごといれるのでなく、

包丁でそぎ落としてあげると

噛みやすいし、

 

 

食感も「シャキっ」として

これはこれで美味しい♡

 

 

このとき、芯に少し残るので

私はスプーンでこそげて

入れています。

 

なんだかもったいなくて。

 

 

トウモロコシの

「プチっじゅわぁ〜」とした食感が

楽しみたければ

粒の形を残して丁寧に外してくださいね。

2FF20CCC-0D24-4BC0-B36A-C708BDC059D3.jpeg

 

 

さて、お待ちかねの

レシピです。

 

トウモロコシご飯の作り方

7CB73491-4638-464F-9EF8-EE06A9814F2B.jpeg

【材料】
米 
とうもろこし 
ゆかり

【作り方】

1.  浸水しておいた米に粒を外したとうもろこしを入れて炊く。

2.  器に盛り、ゆかりをふっていただく。

 

 

炊くときはこんな風に

芯も一緒に入れてください!

 

 

には旨みがたっぷりあります。

一緒に炊くと、より美味しい

トウモロコシご飯に炊きあがりますよ!

 

 

丸ごと生かして美味しくいただく。

それが重ね煮の極意♡

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

このように、

重ね煮アカデミーでは

旬の素材を生かした

レシピを学ぶことができますよ。

無料メール講座登録はこちらから

☑️乳腺炎の高熱、痛みで辛い
☑️おっぱいがよく詰まる
☑️おっぱいで栄養が足りているのか不安
☑️赤ちゃんの強いからだを育みたい

赤ちゃんとママのからだを 守るための知恵とレシピが手に入る!