こんにちは!

 

「☆双子を含む4児ママがお伝えする★

産後ママの身体と心を楽にする重ね煮」

 

重ね煮アカデミー®認定師範の

山下 麻子です。

 

 

 

昨日は、調味料としての

梅酢の活用法を

お届けしましたね。

 

 

今日は「お手当」として

不調の時に使える

梅酢の活用法をご紹介します!

 

どんなお手当に梅酢を使う?

梅干し

さて、

どんな時のお手当に

使えると思いますか?

 

 

ヒントは

梅酢が持つ殺菌作用です。

 

 

おススメは…

 

 

喉がイガイガする時です!


水に数滴垂らして

うがいすれば、

喉がスッキリ!

 

 

ゴクリと飲んでしまっても

安全なので、

市販のうがい薬よりも

安心して使えます。

 

 

 

口内炎の時にも

効果的なんですよ

(ちょっとしみますが・・・^-^;)

 

お手当に食材を使うメリット

 梅酢

 

身近な食材を

お手当として使えるようになれば

 

 

薬をあれこれ買い置きする必要がなくなり

場所もお金も節約できます。

 

 

そして、もっと大きなメリットは

身体の声を聞けるようになること。

 

 

身近な食材を「お手当」で

使うことによって

 

 

薬品に頼らずに

同じ自然界から生え出てきたいのち

細胞の中で語りあう

 



というと大袈裟ですが

 

「感じる」センサー

敏感になってきます。

 

楽しい食卓.png

 

自分や家族の様子から

感じとる力が上がります。

すると何気なく過ごしていても

観察眼が鋭くなるんです。

だから、早めに対処できる。

 

 

早めに対処できれば

回復も早まります。

 

 

お手当を取り入れると

意識も変わっていきますよ♡

 

ぜひ活用してみてくださいね。

無料メール講座登録はこちらから

☑️乳腺炎の高熱、痛みで辛い
☑️おっぱいがよく詰まる
☑️おっぱいで栄養が足りているのか不安
☑️赤ちゃんの強いからだを育みたい

赤ちゃんとママのからだを 守るための知恵とレシピが手に入る!