おっぱいが出なくて悩み、

早めに離乳食を始めた、

 

という友人がいました。

 

お粥.jpg

 

本当はずっと母乳を飲ませてあげたい。

でも、十分に出ない。

苦しかったと思います。

 

 

(なぜミルクじゃなかったのかというと

絶対母乳!」の産院だったのです。

私も一人目はその産院で産みました。)

 

ママと赤ちゃん5.jpg

 

赤ちゃんの体重がうんと減ってしまって

お医者様からもミルクを足しましょうと

言われている人は

 

 

罪悪感なくまずはそちらを優先しましょう。

それから重ね煮で少しずつ

ママの体質を変えていきましょうね。

 

 

「おっぱいの出ない体質」というのが

あるとするならば、

 

乳腺が十分に発達していないことや、

ホルモンバランスの異常が

考えられるのですが

どちらも、レアケースです。

 

 

元々、おっぱいが出ない体質なのではなく

 

✔ママが食事をちゃんと摂れないことや

✔ストレスが相当大きいこと、

✔赤ちゃんがうまく吸えずに

✔刺激されず、母乳が作られないこと

 

 

などが大きな理由だそう。

 

 

だから、

「もしかすると母乳が足りないかも?」

「もしかするとあまり出ていないかも?」

と感じているのならば

 

 

ちょっと食を見直してみてくださいね。

 

ご飯と味噌汁

 

毎朝、重ね煮味噌汁

取り入れるだけでも

気持ちも身体も変わります。

 

 

切った野菜を順に重ねて、

水を加えて火にかけるだけ。

完成までに15分もかかりません

 

 

重ね煮は、

美味しくて簡単なのに

体質までも変えてくれる

驚きの料理法です。

 

 

もっと詳しく知りたい方は

体験クラスへ来てくださいね!