妊娠中はむくみやすいですね。

わたしも着圧ソックスを

履いていました。

 

 

妊娠中のむくみは

子宮が大きくなることが

関係しているから、

 

 

「産んだらむくみから解放される!」

そう思っていたのに

 

 

相変わらずむくんで辛い!

というママさん、いませんか?

 

むくみ

 

産後は、妊娠中とはまた違う理由

むくみやすくなります。

 

 

それは何かというと

羊水と身体のバランス。

 

 

妊婦.jpeg

 

妊娠中のむくみの主な原因は

子宮が大きくなり、

圧迫されることや、

一時的に体内の水分量が

増えることです。

 

 授乳

 

それに対して、

産後のむくみの理由は、

羊水身体の水分量

関係しています。

 

 

出産して、羊水が排出され

水分量が少なくなったことにより

身体が

「身体の水分量が少ないぞー!

水分を溜めるんだ!」

と反応して溜め込みやすくなります。

 

 

また、出産による出血

授乳により、血液量が不足してしまうのも、

水分を溜め込むやすくなる

原因の一つなのです。

女性の体って
神秘的ですよね。 

 

このむくみの悩みを
重ね煮で解決することができます。

明日は、むくみ改善の為に
重ね煮で役立つ
食材についてお話ししますね!

 

 

産後、悩みなく過ごしたい!と思ったら

ぜひ体験クラスへお越しください。

お会いできるのを楽しみにしています!