こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

赤ちゃんと家族

赤ちゃんが産まれた時に
パパやママが送る
メッセージで多いのが

産まれてきてくれてありがとう。
元気にスクスク育ってね」です。

(ピジョンHPより)

 

 

やはり、我が子には
健康に育ってほしい、
いつも元気でいてほしいと
願いますよね。

 

 

まず最初に赤ちゃんを守る
免疫力はママからもらいます。
ママから赤ちゃんへ贈る
初めてのギフトです。

プレゼント.png

 

それがだんだんと
減っていく代わりに、
赤ちゃん自身の
免疫力が強くなってきます。

 

 

その、赤ちゃんの免疫力を
より強くできるのが
ママの母乳

 

 

「食事と母乳の質は
関係ない」と言われたりしますが
私は、関係していると考えています。

 

 

私たちは食べたもの
できていますから。
髪やお肌の状態も変わるし、
血液やリンパも
食べたものに影響されます。

 

 

母乳も、ママの身体が
作り出すものですからね。
食べたものがもとになっています。

 

砂糖

赤ちゃんの健康を守るために
授乳中のママさんが
気をつけたい食べ物は
お砂糖です。

 

 

お砂糖はママの身体を冷やすため、
血流を悪くしたり、
血中の糖質が増えて
ドロドロ血液になったりします。

 

 

そこから作られる母乳も
ドロドロ流れにくく
詰まりやすい母乳
なってしまうのです。

 

 

赤ちゃんが乳首を引っ張る、
飲むのを嫌がる、
お腹が緩い、

 

 

そんなことがあったら
「ママの母乳がいつもと違う!」

のサインです。
お砂糖取り過ぎていないかな?
と食生活を振り返ってみてくださいね。

 

 

食を変えれば
必ず身体は変わります。
それが、赤ちゃんの健康を
守ることにつながりますよ。

 

重ね煮おせち.JPG

ただいま、
砂糖不使用で作れる
楽ちんおせちの小冊子を
作成中です。

 

 

一般的なおせち料理は
砂糖がたくさん使われています。

 

 

脂っこいもの
食べてないのに、
おせち食べてたら
おっぱいが詰まっちゃった!!

 

 

とならないように、
ぜひ参考にしてください。

また小冊子情報についても
お知らせしますね。

 

*********

来春、保育園デビューを
希望されますか?

 

まずは
保育園に入れるかどうか、
ドキドキしますね。

 

 

保育園に入りたての時は
風邪をひきがちです。
「保育園が決まってから
考えよう・・・」

と思っていると、
身体の準備が
間に合わないかもしれません。

 

 

4月から元気に
新生活を迎えられるように
今から準備をしませんか?

新生活で風邪をひかない
身体作りは今なら
まだ間に合いますよ!

ぜひお待ちしています!