こんばんは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

突然ですが
物事に正解を求めてしまったり、
考えすぎてしまったり、
なんて事ありませんか?

 

抱っこ.jpg

 

実は「考えすぎ」てしまうママは
おっぱいが詰まりやすかったり
します。

 

 

なぜならば、
考えすぎることで
自律神経や血流
影響が出てしまい

 

 

おっぱいが作られ
にくくなったりするから。

 

 

産後はストレスも多いし
悩むことも多いと思います。

 

 

毎朝、赤ちゃんに着せる服で悩み、
1日の中でも
おむつ替えや授乳の
タイミングでも悩み、
本当に考えることだらけですよね。

 

悩み.jpg

 

いきなり明日から
「心配ないさ〜」って
楽観的に
なれれば良いですが

 

そんなコロリと
自分は変えられない。

 

重ね煮御膳.JPG

 

けれど、
考えすぎで乱れてしまった
血流や自律神経は
毎日のごはん
改善できるんです!

 

 

なぜならば
腸内環境を整えると
副交感神経が優位になり
身体も心もリラックスした
状態を作れるので
血流も整うから。

 

腸内環境

 

自律神経が乱れると
の活動が悪くなり
便秘などにつながりやすいのですが、

 

 

逆に腸の調子を整える
自律神経を整えることに
つながるのです。

 

 

腸は、身体のさまざまな働きを
左右する、本当に大事な器官ですね。

 

 

その大切な腸の調子を
簡単に整えるために、
・食物繊維をとる
・発酵食品をとる
・バランスよく食べる
など言われますが

 

 

それが全て叶うのが
重ね煮です。

 

夏の重ね煮味噌汁

 

まだ、年内の体験クラスに
間に合います!
腸の調子を整えて
気持ちよく新年を迎えるためにも
ぜひcocoronへ来てくださいね!