こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

早くも、明日で合宿最終日。
今日は全員、
ドリームプレゼンで
夢を語り合いました。

 

それに着いてはまた
後日書きますね。

 

 

さて、今日は
読者さんのご質問です。

 

======

 

妊娠中から葉酸サプリを
飲んでいたのですが、
食事からは十分な量が
とれないのでしょうか?

 

======

 

赤ちゃん用品店にいくと
「葉酸サプリ」がずらりと並んでいます。
それを見るだけでも、
「きっと葉酸が必要なんだな」ということが
わかると思います。

 

サプリ

 

ところで
何のために葉酸を摂るのか
知っていますか?

 

 

「葉酸」はビタミンの一種で、
おなかの赤ちゃんの生命を守るために必要、
と言われています。

 

 

なので、妊娠期からとる方が
多いのですが、
実は、一番葉酸をとりたい
時期というのは
妊娠するかしないか、の頃。

 

妊婦.jpeg

 

なぜならば
赤ちゃんがお腹に宿り
大きくなろうとするときに
葉酸が正常な成長を
助けてくれるから。

 

 

なかなか、
妊娠前から葉酸サプリを
とるという意識は
持てませんよね。

 

 

そもそも食品から
摂れないものなの?
と思いませんか?

 

 

実は、葉酸サプリは
合成されたものが多いです。
合成されたものは
摂りすぎに注意する必要があります。

 

 

一方で、天然の葉酸を
摂るには食品から。
毎日のごはんでとれるんですよ。

 

 

その秘訣は
さまざまな栄養を
バランスよくとること。

 

ご飯と味噌汁

 

葉酸はその名の通り
緑色の葉物野菜
よく含まれるのですが
それをたっぷりとれば
良いわけではありません。

 

 

なぜなら、栄養素は
それぞれが手を取り合い助け合って
働いているから。

 

 

ビタミン、ミネラルの
バランスが取れた食事があってこそ
葉酸が効率よく働いてくれるんです。

 

 

その、バランスの取れた食事を
それほど難しい知識を入れなくても
簡単に実現できるのが

重ね煮です。

 

重ね方.png

 

海藻、葉物から根菜類まで
満遍なく調理するから
栄養もバランスよく取れるんです。

 

 

重ね煮は、栄養素のことを
意識せずとも、
効率よく栄養がとれる食事。

 

 

毎日美味しく食べて
気づいたら健康に

なっている料理です。

 

 

忙しい毎日、少しでもして
健康になれるのは重ね煮!
わざわざサプリを
買う必要もないし、
金銭的にも、助かりますね。

 

 

もっと知りたい方は
体験クラスで聞いてくださいね!

 

 

明日は、葉酸がとれる
献立例について
お話しします。