こんばんは!

 

 

\双子を含む4児の母/

産後ママの身体と心を楽にする

重ね煮アカデミー®認定師範

山下 麻子です。

 

 

石垣島の合宿から
帰ってきて、2日経ちました。
まだ、興奮覚めやらぬ状態です。

 

ティンカーランド2021

 

まさに、私の歴史が動いた!
と言っても過言ではない
素晴らしい時間でした。

 

 

なぜならば、
自分の中で眠っていた想いに気づき
夢を描けるようになったから。

 

 

今までは
周りの人の夢に引っ張られたり、
「こういう夢なら、
他の人に話しても
格好がつくかな」
という
表面的なものだったり、

 

 

とにかく心の底から
湧いてくる夢ではなかったんです。
だから、夢が叶ったところを
想像したこともありませんでした。

 

ティンカーランド2021 

 

今は違います。
自分の描いた夢を見ては
ニヤニヤしています。

 

 

なぜそうなれたかというと、
ある3つのことを
自分の中から無くしたから。

 

 

それは

 

 

◯「遠慮」と「躊躇(ちゅうちょ)」

◯ 他の人と会話しない自分

◯「本当は・・・したい」けれど動かない自分

 

 

私の8割を占めてるのでは?
と思うほど遠慮と躊躇のカタマリでした。

 

「こんなこと言ったら、変に思われちゃうかな」

「こんなことしたら、図々しいかな?」

「申し訳ないなあ」

「なんで私ばっかり・・・でも忙しいから仕方ないか」

「本当は〇〇したいけれど、無理かな」

 

 

そんなふうに
誰に相談するでもなく
自分一人で悩み、イライラし、
苦しみながらも
その思いを封印していました。

 

 

夫にさえ、そうでした。
だから、喧嘩は無し。
その代わりしばらく口を聞かないという
冷戦状態はあり。

 

 

そもそも、会話しなければ
自分が何を感じ考えているかも
伝わらないし
理解もしてもらえないのに、
それをしようとしなかった。

 

手が冷たい.jpg

 

怖かったんです。
自分の本音や本性を知られるのが。

 

 

今まで「いい人」と
言われ続けて来たので
「いい人」でありたいという気持ちが
強かったのかもしれません。

 

 

けれど、勇気を出して
言ってみたら、変わりました。
会話のキャッチボール
すごく楽しくなってきました。

 

 

想いが伝わるって、
こんなに嬉しいことなんだ♡

 

 

もっともそれは
起業家の師匠とその同じ志をもった
仲間のコミュニティだからこそ、
という環境があります。

 

 

だから今日のメルマガは
読んでくださっているみなさんが
共感できるものではないかもしれません。

 



なぜなら
私自身がずっと
共感しているフリをして
傍観者だったから。

 

あなたは
「ほんとうは私、こうしたい」と
心の底で願っていても

だけど今の環境では、、、
今の家庭の事情では、、、

にさえ言うことができない。

自分の中だけに秘めている
思いや悩みはありませんか?

 

 

産後、辛いけれど

「みんな同じだ。」

「良いお母さんになるために頑張らなきゃ」

そんなふうに
封印している思いはありませんか?

 

 

その思いが解放されるには
先導してくれる人
聞いてくれたり
背中を押してくれる仲間が必要なんです。

 

生徒さんの写真

 

cocoronには、先輩産後ママが
たくさんいます。
ここに来れば、
話を聞いてくれる人が
私を含め大勢いますよ。

 

 

まずは体験クラス
お会いしましょう。