こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範

山下 麻子です。

 

 

長男、次男、双子と
今まで4人授乳してきました。

子どもはひとりひとりちがうので
妊娠の経過もお産も
授乳も ひとりひとりちがうんですよね。

 

 

今日は、拍子抜けするほど楽だった、
次男の授乳事情について。

 

次男坊赤ちゃん

 

次男坊がお腹にいる頃から
すでに重ね煮は暮らしの一部
なっていました。

 

 

だから妊娠中から
便秘貧血もない
快適な生活。

 

 

もともと助産院で
出産予定だったのですが
経過も良いし、
自宅出産しました。

 

 

毎日のごはんで
身体が整っていたこともあり
産後の回復も早く、
おっぱいの立ち上がりも
早かったです。
そして、赤ちゃんも
飲むのが上手

 

 

生まれてすぐから
夜まとまって5時間ほど
寝てくれたので
身体はとっても楽でした。

 

 

母乳は、赤ちゃんが飲む量だけ
出てくれたので
張りもせず、ちょうど良い出具合

 

 

もちろん詰まりなどの
トラブルとも無縁でした。

 

 

1人目の経験から、
苦労することを
想像していたので
拍子抜けするほど
でした。

 

 

重ね煮と出会っていたことも
大きかったです。
毎日のごはんで
体調バッチリだったので
おっぱいの不調がなく
家事全般も楽々でした。

 

 

母乳トラブルの
ない生活は、
バランスの良い食事から。

重ね煮がそれを
教えてくれました!

 

 

今日の次男の授乳事情は
いかがでしたか?

ぜひ感想を送ってくださいね。

 

 

 

母乳食べるもので変わります。
もし母乳の悩みがあれば
体験クラスにきてくださいね。
食で解決する一手をお渡しします。