こんにちは!

 

「☆双子を含む4児ママがお伝えする★
産後ママの身体と心を楽にする重ね煮」

 

重ね煮アカデミー®認定師範の
山下 麻子です。

 

父の日.jpeg

 

今日は父の日ですね。

久しぶりに実家に電話しました。

長い間会えていないけれど

元気そうでよかったです。

 

 

父の日や母の日って、

親への感謝を改めて感じるので

気持ちが子供の頃に

タイムスリップしませんか?

 

 

私も、父との関わりについて

思い出していました。

 

父の日の写真

(左の赤ちゃんが私です)

 

父は、昔から仕事人間

あまり子育てに積極的に

参加する感じではありませんでした。

 

 

でも、おおらかで、

親父ギャグを愛し、

時に頑固一徹。

 

 

そんな父が大好きでした。

(まだ元気です。)

80歳まで、あと数年ですが

まだまだ元気にゴルフに行っています。

 

 

子供の頃を食事シーンを思い返すと、

夜7時に父が帰ってきて

必ず全員揃ってご飯を食べてました。

 

 

今考えると、

まいにち家族一緒に、

食卓を囲めるって

本当に有難いことだったなと

思います。

 

 

今の我が家は

夫がほぼリモートワークで

自宅にはいるものの、

一緒に夕飯は食べません。

夫は家にいるのに、

私、ワンオペです。複雑・・・(T_T)

 

 

(ちょっと話がそれましたが)

 

 

家族揃って食卓を囲める

安心感は大きかったです。

いつも、守られている感じ。

いつも、居場所がある感じ。

 

69818A9B-4413-433F-B8E5-18258FA30434.png

 

やはり食卓は

家族の心の豊かさが広がる場所。

子供が成長して

一緒に食卓を囲める時間が

少なくなっても

 

 

家族と共有する

食事の時間を大切に

したいと思います。

 

 

あなたは

何か思い出はありますか?

ぜひ教えてくださいね。

無料メール講座登録はこちらから

☑️乳腺炎の高熱、痛みで辛い
☑️おっぱいがよく詰まる
☑️おっぱいで栄養が足りているのか不安
☑️赤ちゃんの強いからだを育みたい

赤ちゃんとママのからだを 守るための知恵とレシピが手に入る!