告白します。

いちばん最初は、

ちょっと怪しいと思ってました。

 

悩み.jpg

 

「陰陽」ってなんだか宗教っぽい??

「おんみょうちょうわ」と

勘違いしていたから尚更です。

 

 

 

私がお伝えしている重ね煮は

陰陽調和の重ね煮

「いんようちょうわ」です。

 

 

東洋の自然観である

「陰陽」の考え方に

基づいて作られています。

 

 

自然界に存在する

全て物のには

「陰」と「陽」の性質があり

 

 

互いに補い合い

バランスを取りながら

存在している

という考え方です。

 

 

イメージで言うと

「陰」は

冷たくてフワッとしている

「陽」は

熱くて固くて締まっている

という感じ。

 

 

どんなものが思い浮かびますか?

太陽と月.jpeg

 

陰と陽の例を挙げると

 

秋冬⇔春夏

月⇔太陽

夜⇔昼

裏⇔表

暗⇔明

 

 

陰があるから陽があり、

どちらも欠けてはならない。

 

 

回す方向にも陰陽があります。

右回り左回り

陰陽どちらだと思いますか?

 

悩み.jpg

 

左回りが陰、右回りが陽

と言われています。

フタやねじなど左回りで

開くものが多いですよね。

 

 

ゆるむ方向、左回りが陰、

締まる方向、右回りが陽です。

 

 

ゴマすりや

料理をかき混ぜるときなど

ちょっと右回り

意識してみてください。

 

 

美味しさや栄養が

ギュッと集まって美味しさが増す

方向だと言われたりします。

 

 

重ね煮は、この陰と陽の

性質を上手に調和させて

「中庸」という、

バランスの取れた状態を

生み出します。

 

 

これが、

驚くほどの効果が

あるんですよ。

それについてはまた今度!