パワフルな5人のママさん。
(最近子だくさんママの生徒さんが
増えてきました!)

お子さんの不調を治してあげたい。
その優しいお気持ちで参加くださいました。

養生科生徒さん

【ゾマホン友香里さん、家族:夫・5人のママ】

受講しようと思ったきっかけを教えください。

●長女(小5)が

「頭が痛い〜お腹が痛い〜だるい〜」

など不調を訴えてくることが最近多く、
症状を少しでも減らしてあげたいとの思いで
体験クラスを申込みました!

食に置いて悩んでいること、気になっていることがあれば教えてください

長女の不調に加え、
1番下の子(もうすぐ1才)が
離乳食を進めていくうちに
便秘になってしまい、

はじめは水分が足りないのかと思い
お茶をこまめに飲ませてみましたが、
便秘は治らず。

離乳食にお野菜が足りないのでは?と
気付きました。

バランスの良い離乳食
一緒に作れるようになりたいです。

体験クラスで印象に残った話は何ですか

重ね煮料理は1つのお鍋で
赤ちゃんからお年寄りまで
美味しく頂けるお料理が出来ちゃう♪

山下家の子どもたちは
喉が痛いとき冷蔵庫に常備してある
「蓮根シロップ」をなめる
(ウチにも常備したいです♪)

そして、お母さんは家族を照らす太陽♪♪♪

悩んでいたこと、気になっていたことは解決しましたか?

長女の不調も末っ子の便秘も
「陰陽のバランスの崩れ」
なんだと解明。

ますます重ね煮の知恵を
学び取り入れたいと思いました。

今後取り入れようと思ったことは何ですか

送って頂いたレシピで作った重ね煮料理には
お野菜が盛り盛り沢山で美味し〜い!

特にお気に入りの
重ね煮お味噌汁は続けて作ろうと思いました