宮川 泰子さん
千葉在住、家族:夫・小学生息子

1.養生科で印象に残ったことは何ですか?

毎月のレポートを通して、
調味料や郷土食について学びが深まった。

身の回りの陰陽の話から、
酵素ドリンク、断食のことで盛り上がった
第5講がいちばん印象に残っています。

2.ご家族、ご自身にどんな変化がありましたか?

パパ:

毎月風邪をひいていて、
院長先生に「また来たのか!」と
匙を投げられていたのに、
いつの間にか体調が良くなった。

もう1年くらい病院に行っていない。

 

ママ:

季節の変わり目に出ていた
喘息がほとんどなくなった。

以前は
「元気になるには食べなくては」
思っていたが

引き算の食べ方を覚えたので
自分の体調を感じながら
何をどう食べるか食べないか
選択できるようになった。

体調不良で病院にいくことは
なくなったので
医療費、薬代が減ったことはもちろん

体調不良に苦しむ時間、
病院に通う時間がなくなった。

ストレス解消で食べていたお菓子も
ほとんど買わなくなったので、
お菓子代も減った。

 

息子:

玄米と味噌汁で元気いっぱい。
ちょっと風邪をひいてもすぐに
リカバリーできるように。

3.先生(山下麻子)はどんな人ですか?

とっても聞き上手。

ひとりひとりの話をよく聞いてくれ
その家庭にあったアドバイスをくれる。

あせらず、いそがず、おしつけず、
生徒の変化をじっくり待ってくれる。

まるで先生が重ね煮みたいな存在です^^

4.どんなひとにおススメですか?

家族や自分の体調不良を根本から改善したい人。

情報に振り回されずに、
食材や食べ方を選べるようになりたい人。

5.その他、メッセージ

半年間(じゃなくて1年ですね^^)お世話になりました。

重ね煮のおかげで
「家族の健康を守れている!」という
自信を持てるようになりました。

重ね煮は1日2日では結果がでないけど、
少しづつでも続けていけば、必ず良い変化が出ます。

ゆっくりは一番の近道だと思います。