「コロナウイルス」「感染」
を一日何十回と耳にしますね。

日本全国で幼小中高が休校
社会問題ともいえる異例の事態に
不安が増しているママ
困っているママが多いと思います。

我が家では、
保育園で親のみ参加という条件で
卒園式を開催していただけました。

先生方へ感謝を伝えることができ
本当に有難い事でした。

大切なのは普段通り過ごすこと

まだ免疫力の弱い赤ちゃんや子どもを
抱えて強く不安を抱えているママ、

どうすれば感染を防げるのか
強く不安を感じているプレママも

多いと思います。

ですが今、
私たちが大切にしたいことは
ふだん通りに過ごすこと。

不安や心配は免疫力を下げます。

そして不安や心配は
子どもに伝わります。

私たちができることは
感染源を突き止めることでも
あらゆる場所を消毒することでも
トイレットペーパーや
カップ麺を買いに走ることでもありません。

子供と自分の生命を守ること。

そのための行動をしたいですね。

感染を防ぐために何をするのか

人混みに出かけない。
手洗い、うがいをする。
食事、運動、睡眠で身体のリズムを整える。

どうですか?

書き出してみると
意外に沢山はありません。
普通のことですよね。

今年は特にその大切さが
強調されたので
インフルエンザの流行が
例年に比べ大幅に減少したそうです。

さらに
私からもうひとつ
お伝えしたいことは

子供たちが家にいるからと
お菓子やパンなど小麦製品を
買い込まなくても大丈夫。

食べ過ぎは免疫力を低下させます。

私たち人間は
元々飢餓に強く、
幾度となく食糧不足を
乗り越えてきた歴史があります。

逆に、飽食に弱い生き物です。
満腹は免疫力を下げてしまいます。

幸いにも今回は
自然災害でないのでガスも水も使えます。

焦ることなく
不安に感じることなく

ごはんとお味噌汁を中心とした
食事にしましょう。

長い休暇だととらえて
お子さんと一緒に
「重ね煮味噌汁」を作るのもおすすめです。

身体が整えば心も落ち着きます。

沢山の情報や噂に振り回されることなく
今できることを心穏やかに行いたいですね。

ママたちが家庭でできることは
とても大きな意味があると思います。

ふだん通り
ふだん通り、、、

感染を拡大させないことも大切

今回のウイルスは感染しても多くの人は
無症状で気がつかない。
知らないうちに他人にうつしてしまう。

自分が感染しているとの前提に立って
対策することが必要だ。

そう強調する専門家の方もいます。

自分がかからないよう
日々の食事や生活に気を配る事も

他人へうつさないために
気を配ることも両方大切ですね。

こんなときこそじっくり子どもの声に耳を傾けてみて!

ニュースを見ていた3歳の娘が
「コロナの妖精?」
と聞いてきて、ほっこりしました。

妖精さんがいっぱいかあ。
なんだか可愛いね。

子どもと対峙する時間が増えて
ちょっとウンザリ…

そう疲れているママも
いるかもしれませんが

今日のおもしろ発言、名言、
可愛い仕草などメモすると良いかも。

長い時間一緒だからこそ見える
おもしろ発言や可愛い行動にも
注目してみると
楽しみが増えますね!