高木 圭子さん
相模原市在住(小4、小2のママ)

1.基礎科で印象に残ったことは何ですか?

特に「家庭でできる手当て法」と
一年間を通して旬の食材を使ったメニュー
教えてもらえたのが良かったです!

実際、小2の息子のクラスで
胃腸炎が流行った時に、
少し気持ち悪いと言い出したので、

習ったとおり少食にし、
梅醤番茶を飲ませて寝たところ、

翌日にはすっかり元気になってました。
効果があったのではないかと思いました。

また、座学中、
実際に生姜湿布とこんにゃく湿布を
体験させてもらいとても効きそうで
楽しかったです!

2.ご家族、ご自身にどんな変化がありましたか?

野菜、根菜が苦手だった息子に
重ね煮の復習と言っては煮物やきんぴらを
出していたところ、

最近では「嫌だ!」と言わなくなり
ひじきご飯も「美味しい!」と
言ってくれるようになりました。

私は重ね煮を始める前は、
一週間に一度、お助けメニューとして
お肉たっぷりのカレーを作って
子供達も喜んでました!

重ね煮メニューが増えてきたお蔭で
カレーが登場することが減り、
子供達も「カレー作って!」と
言わなくなりました。

年末に学校でインフルAが
猛威をふるい
娘と息子それぞれのクラスが
学級閉鎖になりましたが、
普通に過ごすことが出来ました。

これも重ね煮のお蔭で
日々養生出来ていたのかな!
喜んでます。

3.先生(山下麻子)はどんな人ですか?

4人の子供のお母さんなのに

重ね煮アカデミー師範、
勉強熱心、知識も豊富、
文章力も抜群、

とても要領の良い頭の良い方だと思います。

4.どんな人におススメですか?

特に妊婦さん子育て中の方、
働いていたり、介護をされたりと
シンプルで時短料理を望まれてる方