まだ単発講座をしていたころに
来てくださったNさん。

いま一度、基本を
しっかり学びたいと
お越しいただきました。

【N.Yさん、40代、家族:夫、子(8歳、4歳)】

受講しようと思ったきっかけを教えてください

前回受講後、
少しずつ重ね煮を
取り入れているが、

自己流になっているため
基本をもう一度
教わりたいと思ったため。

食において悩んでいる事、気になっていることがあれば教えてください

レパートリーが少なく、
献立を考えるのが苦痛。

体験講座を受講された感想をお願いします

①印象に残ったこと

重ね煮で火にかけているのに
ナムルの食感が
シャキシャキだったこと。

②悩んでいたこと、気になっていたことは解決しましたか

はい。

今日教わったメニューを
取り入れて、
自分のものにしていきたいです。

③今後取り入れてみようと思ったことを教えてください

重ね煮の具だくさん味噌汁。

ナムル・五目春雨も
簡単にできそうなので
チャレンジしてみようと思います。

④どんな人におすすめですか

野菜が苦手な人に。
一品で数種類の食材を摂れるので。

⑤講師(やましたあさこ)はどんな人ですか

ほんわかして優しい人。

皆を包み込んでくれる
包容力のある人。

その後の反響

おうちに帰ってから
味噌汁を作って
やっぱり感動しました。

娘も具は食べないけど
お汁をごくごく飲んでいました。

帰宅後、ニラが無かったので
小松菜でナムル作ってみました。

シャキシャキと
キレイな緑色が再現出来て
嬉しかったです!

あと、枝豆もやってみました。
良い塩梅で固さもちょうどよくできました!

最初、娘は「枝豆いらなーい」と
言っていたのに、
一つ食べたら「美味しい」って
ほぼ一皿食べきってしまいました!

〇この日のメニュー〇
枝豆しらすごはん
秋の重ね煮味噌汁
五目春雨
ニラともやしのナムル
涼雲寒(梅シロップ)

ーーーーーーーーーーー

重ね煮を知ってからは
油と砂糖が全然減らなくなった!
と仰っていたNさん。

家でナムルを作っても
シャキっとしないし
色は悪いし、美味しくできない!と
嘆いていましたが、

習ったら
また上手くできたと
喜びの声!

重ね煮を日々の暮らしに
取り入れてくださっていて
本当に嬉しいです。