M.Tさん
横浜在住
家族:夫、娘

養生科で印象に残ったこと

〇重ね煮の基本である陰陽の調和
食物は陰陽どちらかの性質を持っていることを
始めて知りました。

また食材自体、季節、歯、
調理法にも陰陽があり、

それらの組み合わせの調和を
とっていくことが大切だなぁと感じました。

調味料が多様でなくても、
重ね煮をすると味に深みがでて
とても美味しくなって驚きました。

野菜をまるごといただくこと。
皮はもちろんネギの根っこを細かく刻んで
一緒に調理したのが今もよく思い出します。

ご家族、ご自身の変化

自身の変化

〇調理するときに、
食材の陰陽を考えるようになりました。
また一品は重ね煮にするように
なりました。

〇今まで当たり前に皮をむいたり、
切り落としてた部分があったのに、
それが”当たり前”でなくなりました!

〇皮もたべれるように
洗うのを丁寧にするようになりました。

〇調味料を買うときに
原材料を気にして買うようになりました!
こだわったものは美味しいです。

〇食材を買うときは、
その季節の旬のものは何かなと考え、
積極的にとろうとするようになりました。

家族の変化

朝ごはんはパンだったのに、
ご飯食なのがあたりまえに!
次はご飯とお味噌汁セットで
定着していきたいです。

先生(山下麻子)はこんな人

まあるく、柔らかく、
落ち着いた空気をまとっている感じがします。

麻子さん自身がくらし全体の
調和の元となっている感じ。
(人間関係とか家族とか、、)

私は養生科が人生初の料理教室だったのですが、
先生である麻子さんがとても柔らかい雰囲気、
話し方ですごくリラックスして参加できました。

どんな人におススメですか

自分や家族の健康を考えた料理を
つくりたいけど、
何から始めたらいいのかわからない人へ

食材の栄養をたくさんとれる調理法を
探している人へ

忙しく日々を送っていても、
身体の健康を考えた料理を
つくりたいと考えてる人へ

 

毎回の課題も真摯に向き合い
復習も欠かさなかったMさん。
半年前との変化も大きかったです。

これからも重ね煮を続けてくださいね。