【T.Nさん、40代、家族:夫、5歳の男の子、2歳の女の子】

1. 受講しようと思ったきっかけを教えてください

小さな子供の育児をしながら毎日料理をするのが
しんどいと感じる日が続いていました。
野菜が甘くなることや時短という言葉に興味が湧きました。

2. 食において悩んでいる事、気になっていることがあれば教えてください

身体の糖化が老化を早めると知って
糖分の摂取を抑えたかったけれど
甘いものが好きでできない。
子どもが野菜をほとんど食べない。

3. 重ね煮講座を受講された感想をお願いします。

①印象に残ったこと

鍋一つであっという間に和え物が一品できてしまうこと。
今までの作り方は何だったの?と思うほどカルチャーショック。

簡単で美味しい!

沢山の食事法の本を読んで、
どれも続けられないと断念していたが
初めて一生続けられるものに出会った感じです。

今まで、旬のものを食べる意味を
考えたことがなかったけれど
季節のものを食べるだけで
自然と体が整えられるってすごい。

スーパーで毎回同じ食材ばかり選んでいたことを反省しました。

②悩んでいたこと、気になっていたことは解決しましたか

嗜好品は中々やめられないけれど、
使う砂糖や油が減って
産後プラス2キロあった体重が知らぬ間に元通り!
健康美容に良い!

外食が続くと重ね煮が食べたくて仕方ない
身体に変化しました。

2歳の娘は重ね煮味噌汁をゴクゴク飲んでくれます。
それを見て偏食の5歳息子も少し野菜を食べるようになりました。

③今後取り入れてみようと思ったことを教えてください

とりあえず毎日重ね煮を取り入れたいです。
重ね煮おやつも作れるようになりたい。

④講師(やましたあさこ)はどんな人ですか

ほんわかした暖かな空気を持っているが、芯のある人。
 
 
これからも続けていく!と力強いお言葉をいただきました。
「重ね煮を知ることができて、本当に感謝」
その言葉に、私も感謝です。