キャンセルが相まって
お二人の参加でした。
可愛い3歳ガールと0歳ボーイも一緒です。
3歳のYちゃんはママと一緒におままごと。

重ね煮とは何か?の話から
全員子育て真っ最中だったので
子育ての話題になったり

何故かしいたけ占いの話題になったり
あれこれ脱線しながら
笑いの絶えない講座でした。

「食べることはきること」
という言葉は
食べたものが体を作っている
という事だけでなく

何を食べるかという選択が
生きる上での選択力を高めること、
人生そのものに大きな影響をもたらすことも
含まれていると思います。

楽しく食べることは楽しく生きること。

とにかく食と向き合い
食を楽しむって大事なことです。

メニューは
〇分つきごはん
〇冷や汁
〇重ね煮ラタトゥイユ
〇ジャガイモとニラのきんぴら
〇水ようかん

Yちゃんがごま擦りや海苔の飾りつけなど
冷や汁を作るのを手伝ってくれました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

☆☆☆

今月を持って単発講座は暫くお休みに入ります。
7月は重ね煮1日体験講座、
10月より養生科開講です。

季節のワークショップは引き続き開催しますので
HPをご覧くださいね。